暗証番号抜ける

酷い目に遭うと見えてくることもある。今回、パスポートや小型船舶免許、名刺もバッグの中に入っていた。電話でカードなどの手続きをしたことがある人なら御存知の通り、本人確認って1)名前。2)住所。3)生年月日。4)電話番号の4つ。この4つ、パスポートと自宅の電話番号さえ解れば、いかようにもなってしまう。

また、クレジットカードに暗証番号情報は含まれていない、と公式に発表されているが、どうやらカードの中に暗号として入っているようだ。最新の機械さえあれば解ってしまうのだという。じゃなければ10分後に、間違いなくそれぞれ別の暗証番号を3つのカード(キャッシュカードを含めれば4枚)に当てはめることなど出来まい。

プロの手に掛かれば4ケタの暗証番号など何の意味もない、ということになります。ということで不要なクレジットカードは切り刻むか、どこか安全な場所に保管しておき、さらにキャッシング可能金額をゼロにしておくことをすすめておく。その際、前述の通り4つのキーワードだけで変更出来ることに驚くと思う。

また、今回被害にあってすぐ機能を止めて貰うべく電話しまくった。しかし盗難届けの電話はどこもすぐに出てくれない。「混雑してるのでしばらくお待ちください」というアナウンス。最長5分くらい待たされました。その間に暗証番号を抜かれ、キャッシングされてしまう。もはやどうしようもありません。

もう一つ。住所が解ってしまっているので、自宅にドロボウに入られる可能性も考えなくてならない。犯罪者のネットワークに被害額でも流されたら、自宅にはもっとお金があると思う輩も出てくるだろう。昨晩からセキュリティを強化したが、まだ物足りない。今晩から一段と強化させました。明日にでも周囲をチェックするカメラを導入します。

いろんな意味で最悪の気分が続く。ここまでタチの悪い相手だと、無くした情報でどんな悪いことが出来るのか想像も出来ない。下を見て各種の請求書が来る1ヶ月先まで。長ければ半年くらい安心できないです。警察が捕まえてくれれば嬉しいのだけれど‥‥。被害に遭ってるのは私だけじゃないと思います。

<おすすめ記事>

8 Responses to “暗証番号抜ける”

  1. eichandesuyo より:

    30日の、もうダメだ 記事を読んで、タイトル・その内容に強いショックを受けコメントも書くことができませんでした。[E:weep]
     すぐに、次の手を打っているようなので、少し、ホッとしてます。[E:wink]
     貴重な情報でした、私もすぐに使っていないカードは解約しました。[E:fish]

  2. kuroneko より:

    大変な被害にあわれたようで、なんと言っていいやら、心中ご察します。
    カードの暗証番号は位前は確かにカード内に存在し楽に読み取れ問題になりました。今は暗証番号を変えてもカードは取り替えないので、そのような事はないと思うのですが・・・・
     ところで、被害を食止める為の方法ですが何と言っても車内に貴重品を置いて車を離れない事ではないでしょうか。よくTVで警察の取締りの特番なんかでやっていますが、皆さん車に現金置きすぎです。誰も貴重品を置かなければ車上荒しなど撲滅出来ると思いませんか?
    以前鍵を閉じ込めてロックしてしまいましたが、針金一本で直ぐに開いてしまいました。

  3. motocompo より:

    国沢さんのご忠告に従い5枚のクレジットカードさきほど電話しまくってすべてキャッシング・ゼロにしました。機械応答のあとオペレータを呼び出すまで2-3分の手間が掛かりますね。ショッピングは保険で求償できるようですが、キャッシングなど暗証番号を入力するものは求償できないようです。
    最近は現金で買物する機会がほとんどないことに気が付き、銀行のATMカードもすべて裁断しました。メイン銀行のATMカードはいずれ生体認証に変更します。

  4. 小次郎 より:

    「お気の毒」としか言いようがありません。
    暗証番号がそんなに簡単に抜けるとは信じられません。
    盗難されたら"即アウト"ですね。
    キャッシング被害では保険がきかないと聞いた事があります。
    あっても被害額の5%ぐらいとか?
    (聞いた話で確証はありません)
    その内、買物・飲食でも保険がきかなくなる様な気がします。
    今はレジ端末での暗証番号決済が多いですから。
    国沢さんの仰る通りキャッシング機能は停止しました。
    カード会社へ電話(軽い本人確認) → 自宅へ解約書類を郵送 →カード会社へ返送 → 着後1週間以内に停止 

  5. うわっ より:

    これは酷いなぁ・・・
    銀行のキャッシュカードは指紋認証だったり、ネットバンキングはワンタイムパスワードだの対応が進んでいる部分もある反面、クレジットカードのセキュリティは全く強化されておらず非常にアンバランスな印象を持っています。
    ところが、実際の世の中はというと、クレジットカード決済なら即時注文できるのが銀行振り込みでは確認後の発送で使いづらかったりで結局クレジットカード必須。
    キャッシングも海外に行った時には心強い機能だけれど、国内では不要な機能。カードの新規発行には一生懸命営業するくせに、解約は必ず「混雑しています」で意図的に解約窓口を混雑させる手法相変わらず。
    この電子マネー経済への移行期の機能不全はいつまで続くんでしょうね・・・?
    ところで、最初のプリウスはイモビカッターでアッサリ突破だったんでしょうか?

  6. counterpoint より:

    御愁傷様です。。。カードの保険は役に立ちませんか?

  7. shii より:

    このたびは大変でしたね。
    車上荒らしは憎らしいです。
    ところでクレジットカードは
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/01/kiji/K20121101004461190.html
    こんなかんじにゴルフ場などで番号入力時に録画される場合があるみたいですよ。

  8. applefanjp より:

    カミさんとも話したのですが
    今どき4桁!
    ネットでも暗証番号ズラズラと長ーいのにできるのに。
    酷い話です。
    自分も改めて気をつけます!

このページの先頭へ