東京の初雪は12月下旬と予想(11月25日)

7時に家を出て横浜へ。エスクァイアのガソリン車とハイブリッド車に乗る。意外や意外! ノア/ヴォクシーより少し乗り心地良くなっている。直近のノア/ヴォクシーもこんな感じなんだろうか。合成皮革のインテリア、私らの世代からすればてんで厳しい。されど若い世代ならむしろ歓迎されるかもしれません。

3時間ほどの撮影で(なんたって外気温10度の海風の中、Tシャツとジャケット姿で3時間ですから!)、シンから凍えた! ダイエット中の寒さはコタえる! 帰りのクルマの中でヒーターがんがんに入れても暖まらないほど。昨日も寒風の中だったけどタップリ着込んでましたから。また風邪引くか?

終了後、日本TVのニュース・ゼロから取材の依頼あり、帰り道なので汐留の日本TVに寄ってコメント撮りして帰宅。今日は「ヘッドライトの盗難が増えている件」についてでした。タカタのエアバッグ問題は、各メディア本格的に取り上げるべきか検討中のようである。悪者探して叩きたがる大手メディアにしちゃ慎重。

帰宅後、雪対策工事のチェックを。ウチの片屋根ガレージ、今年の大雪で壊れなかった。倒壊したガレージが多かったそうな。そこで「転ばぬ先の杖」。壊れてから直すと後片付けを含め少なからぬ費用が掛かってしまう。対応策として脱着式のつっかえ棒を入れて貰いました。これなら安価。

気象庁などの暖冬予想や、地球温暖化を信じるならそのままでよい。ただ寒冷化説はマウンダー極小期(太陽黒点の減少と相関性ある太陽活動の減少)の到来を根拠にしているが、6月30日をもって黒点は増加傾向! 今やスンゴイことになってます。気象学者も混乱し始めた。

いずれにしろ今シーズンは雪が多いと勝手に予想します。根拠無し。ただ生き延びたガレージを守りたいということのみ。再来週あたり、スタッドレスタイヤに履き替えようと思う。私の予想だと関東地方の初雪はクリスマス頃。山方面へ行くなら12月中旬にはスタッドレタイヤにしておくべきだ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ