東京は次の週末が満開! たまには東京観光でもいかが?(24日)

桜が好きであります。もう徹底的に好きですね。美しさもさることながら、桜の咲く時期が いい! 加えてトシ取ると「来年の桜が見られるんだろうか?」みたいな弱気な気分にも支配されちゃう。ということで毎年徹底的なお花見野郎なのだけれど、今年は満開になるだろう3月末の週末に行けない! 次の週になったら花が残っているかどうか厳しい感じです。

ということで少し早いかと思いつつ桜を探しに行ってみた。マリーナはマクラーレンとアストンマーチン、ランボルギーニ、ヤマハの試乗会をやっていて華やか。やっぱり華やかだったり明るかったりするのが徹底的に好きだ。「暗い」とか「後ろ向き」とか「ショッパイ」はキライです。ニンゲン、楽しさが無いと人生ツマらん。ちなみにヤマハのフネが一番高かったりする。

とりあえず深川というか門前仲町の大横川が干潮の時間帯だったので行ってみた。まだ桜は2分咲きといったところながら、すでに和船の観光船や、江戸の文化である新内流し(写真上。動画は下です)の和船など出ており江戸情緒満点! こういった文化、継承していくことに意義がある。皆さんボランティアなので、見て拍手してあげることが素晴らしい貢献だと思う。

私の祖母はこのあたりの棟梁の家系。チャキチャキの江戸っ子ですね。皇女和宮のボディガード役だった新門辰五郎の話を聞いたモン。大横川に来ると妙に懐かしさを感じる。皆さんもお花見行くなら、ぜひとも門前仲町あたりの大横川を試して欲しい。江戸情緒が存分に楽しめると思う。来週末あたりは満開! たまには東京観光などいかがか? 週末当たり、良い季節です。

ということで何とか桜を見られました~。今日は寒かったので開花は進まなかったけれど、明日から暖かい。ただ週末は寒気がやってくるため、もしかすると2週間くらい楽しめるかもしれません。いずれにしろこの週末はお花見全開でしょう! 

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ