東芝エアコン

9時に家を出てCX-5で三郷のコストコへ。相変わらず燃費絶好調! 往復ともエアコンをオートで25度にセット。行きが16,6km/L。帰りは17,6km/Lと期待を大きく上回る。ちなみに片道38,2km区間の11km分くらいが一般道。残り有料道路です。北海道など流れの良い地域ならコンスタントにこのくらいかと。

7241_002

外気温は34度

夕方、エアコン交換のお兄さんが来た。やっぱり「もう寿命ですね」。1時間くらいで作業終了。使ってみたら愕然としました! ハンパなく電気喰わない! 電力消費量が表示されるのだけれど、立ち上がりこそ1kWくらい消費していたものの、あっという間に0,2kWに減った。200Wでございます!

7242_001

普通のエアコンは最低で0,7kWくらいの消費量。ホントに0,2kWで稼動してるんだ! と感心しきり。驚いていたら、やがて二桁の数字になった。なんだろ、と単位を見ると『W』表示。95Wだって。肌寒くなってきたので27度にセットしたら、さらに電力消費量が少なくなっていく!

7243_001

電池じゃ批判の対象の東芝ながらアッパレ!

その後もドンドン消費電力は低くなり、50W前後で安定した。8畳を(たくさん本棚などあるから実質的な空間は6畳)快適な温度にするため、今までは、0,8kW(800W)くらい使っていた。それが50W! 素晴らしいとしか言いようがない! 東芝の大清快ボイス、侮りがたし! 次は大きい方のエアコンも東芝だ!

7244

アイドリングはたった10W!

ただ寝室だと少しファンの音が大きいかもしれない。1ヶ月くらい様子を見てレポートしたいと思う。やっぱしクルマも家電もエネルギー使用量少なくて快適だったら文句無し! 消費税上がる前に徹底的な省エネルギー策を整え、消費税上がったら徹底的にお金を使わないようにしたい。

昨日のTOP、23日の夕方の情報で書いて24日の10時にアップされるようにしたのだけれど、24日にトヨタから正式発表がありましたね〜! しかも車種まで。前日から仕込んでいたネタなので23日の10時にアップすればよかった! 日産の韓国製ローグもそうだったけど、間違ってないからよしとしよう。

<おすすめ記事>

6 Responses to “東芝エアコン”

  1. motocompo より:

    EVも東芝のエアコンのように消費電力を表示してほしいですね。加速時は1KWすぐに200wまでおちて巡航だとわずか30w。減速で回生が効くとマイナス800wとか。
    タコメータの代替です。

  2. アミーゴ5号 より:

    今日は、高2の長男と一緒に、うなぎを頂きに行きました。
    長男は、生涯で初のうな重でした。夏のうなぎで、エネルギー充填120%!いやいや美味しかったです!
    (^o^)/

  3. applefanjp より:

    インバーターエアコン、どんどん優秀になってますね。
    リーフのインバーターエアコンも優秀です。
    冷房は得意ですよね。

  4. 真鍋清 より:

    小生も8月のお盆休みは仕事が休みで、しかも両親共に♪クラブツーリズム♪で岩手に旅立つ運びなので家を任されているのに加えて、そのお盆に国沢さんの修行されている「美登里」にうなぎを頂きに上がる可能性も無きにしもあらずと踏んでおります(正確には未定)。
    他に一度、滋賀方面にも遠出しようと考えておりますが、その際の足はレクサスIS350? いやいや、「男っぽくストイックに」2004年式ヴィッツ1300U-L/101597km走行の公算が大です。
    我が国沢さんも夏のエキサイティングな体験談のアップをしてくれることを楽しみにしております!

  5. 電気屋さんです より:

    東芝のエアコンに限らずですが、省エネ機能に過信は禁物です。
    いちどエアコンとコンセントの間に消費電力を測れる(簡易版で結構です)メーターを取り付けてみてください。
    エアコンに表示されている消費電力表示との差に愕然としますよ。

  6. 天邪鬼 より:

    今日は。遅ればせながら投稿します。
    親分の記事を見て29日ヤマダ電機へ。
    東芝のワット表示の出るやつ、声で動くやつ、の説明で買ってきました。
    今日取り付けて貰い、早速「暑い」「寒い」とやっています。
    確かに0.2kwから10w、20wになります。
    「電気屋さんです」のおっしゃることも御もっともですが、単純に嬉しくなります。
    親分の信頼できる所は、とにかく実践!己がまず体験してその評論を書く。これに勝るものはありません。
    評論家ではなく、さしずめ、「先行体験具現者」ですか。
    口先だけの輩(ドイツ在住のマイスター何とか、とか。)に惑わされず、己を貫いてください。
    PS、テルマエ見ました。楽しかったです。
    宇宙兄弟、大気圏外に飛んで行ってしまいました。

このページの先頭へ