毎日楽しいです

TV見ていたら竹中平蔵氏が出ており「これからは電池の時代。ポルシェを凌ぐ370km出したエリーカに集中投資すべき」だって。けっこう良いことを言う人だと思っていたのにガックリ! バッテリーの技術は慶応大学だけにお金入れてどうなるモンじゃない。今まで知らない分野だったので竹中氏にダマされてきたのか?

腹立てていたら、沖縄の宮城さんから入手難の泡盛『珊瑚礁』とマンゴが届いた。早速1個食べてみたら、いつも食べてるメキシコのマンゴ(マンゴオヤジなので毎日1個食べてます)より圧倒的に美味しい! 甘味の質からして違う。タイの坂本さんから先日頂いたサクランボも甘かった。やっぱり日本の果物は世界一美味しい。

7121

マンゴ1個はすでにお腹の中です

本日は朝からビッシリ原稿書き。気分転換にTV見たり(腹立てるとストレスになりますけど)、マンゴ食べたりジム行ったり投票に行ったり。夜は昨日釣ったキスと、冷凍していた大物アオリイカの天ぷら。アオリイカは冷凍しておけば1年でも2年でも味が変わらない。しかも一度解凍して冷凍してもOK。

7122

2,6kgの大物。大きなイカってエイリアンみたいですね

最初は信じられなかったのだけれど、大きいアオリイカほど冷凍状態のまま寝かせば甘く旨くなる。このサイズだと1杯で6回分くらいの天ぷらのネタになります。キスもイカも旨いの何の! 景気悪いし明るいニュースもないけれど、不思議に毎日楽しく過ごさせて頂いている。晩酌は珊瑚礁を。

都議会選挙は民主の大勝となった。「危機を迎えたら変化を望む」という生物の本能が働いたのか? こら衆院選楽しみです。「今のままじゃダメだ」と日頃考えている「良い役人」の皆さんにとってもウデをふるうチャンス到来だと思う。 

<おすすめ記事>

2 Responses to “毎日楽しいです”

  1. 北森 より:

    電磁波でラジオも聴けないクルマに投資するなら
    町場の「おっさん」の特許や発明を支援するべき。
    見たことない発明やすごい技術が目白押しです。
    フランスの空気自動車の遥か前から
    油圧でクルマを動かそうとしている
    研究もあるくらいですから。

  2. Ito より:

    エリーカは2003年に完成したものですから、いまさら騒がれるのもおかしな話です。
    エリーカの最高速ばかりに目がいって技術の話はされませんが、モーター技術は世界トップレベルです。同じ電池使っても、市販EVに使われてるようなモーターと比べると走行距離にして2割は違うんじゃないでしょうか。
    確かにあれもこれもやっていたらお金が持ちませんから、省エネ関連予算でも、明らかに先行きが厳しい技術をバッサリ切り捨てる(または民間に任せる)ようなことは必要です。
    集中投資は重要ですが、意外と難しいんですよね。後々、切り捨てた技術が陽の目を見るかもしれませんし。それに、それでご飯を食べている研究者は困ります。なかなか切り捨てと予算の集中は難しいです。
    電池はいまのように民間に自由競争させるか、オール日本で持てる技術をすべて使って開発して価格を強制的に下げるかの2つの方法があると思います。

このページの先頭へ