気分100点!

大笑いするしかない。おそらく菊池容疑者を逮捕した途端「獲ったど〜!」と大騒ぎしたくなったのだろう。誰だって高橋容疑者と接点を持っていたことくらい予想つく。なのに逮捕を発表しちゃったモンだから、高橋容疑者に逃げられた。悔し紛れに「包囲網は狭くなっている」など言ってますけどね。

これで逃げられたら責任者クビでしょ。いや、デッチ上げの証拠ばかり並べてネパール人のゴビンダさんを犯人にした警察や検察、そして明らかなデタラメを前に有罪の判決をした高裁、さらに高裁の判決を支持した最高裁から、一人たりとも責任を取る輩が出てこない。この「隙間」に落ちたら人生終わります。

そんなことを考えながら久々に爺さんと婆さん、そして長野の叔母が入っているお墓参り。管理事務所に挨拶しに行くと「5年分の管理費が滞納になってます」。どひゃ〜! どうなってるんだ? 見栄っ張りだった爺さんは、さぞ心苦しかったことだろう。しかも墓石に婆さんの名前も叔母の名前を刻まれていない。

こら全くアカンな。爺さんに呼ばれた、ということなのかもしれません。そもそもお墓は高尾。家から1時間の距離にあるので、私もしばらく行ってませんでした。とりあえず管理費を払う。またしても隠れた借金登場です。早急に墓石も何とかしなくちゃけません。叔母にゃ子供がいるのだけれど、平気なんだろか。

6071

三鷹にある『新車のひろば』

今日は三鷹の『新車の広場』で急速充電。以前使ってエラく感じ悪かった店だったけれど、最近使った人から「良かった」という話を聞いたので立ち寄ってみた次第。すると対応してくれた女性がメチャクチャ良かった。店内から出てくるなり早速ケーブル持つ。「30分でよろしいですか?」。「15分くらいでいいです」。

この早さが嬉しい。もっと驚いたのが急速充電カプラーの差込操作。超鮮やか。見てると「それで入ったの?」。以前、横浜のグローバル本社の警備員の差込操作のスムースさに感動したが、この女性は勝るとも劣らず。関心しちゃいました。車内で待っていたら15分くらいで様子を見に来てくれた。

「もうOKです」というと、これまた手際よくカプラー抜いて「前に出ると車止めがありますので気をつけてください」と、ボンネットに隠れて見えない車止めの位置に立っていてくれる。この人、どこで教育を受けたんだ? と思ったのが立っている位置。クルマの直前や直後は暴走を考え絶対立たない、というのが基本。

自動車部など入っていた人は絶対立たないです。でも基本を守っていないギョウカイ関係者が多い。この女性、微妙にクルマの前からズレてるのだ。自動車部出身か? いや、そんな泥臭さが無い。かといって以前不快感を持たされたここの店長が教育したとは思えぬ。日産ディーラーで初めて気分100点になりました。

<おすすめ記事>

2 Responses to “気分100点!”

  1. ともお より:

    非常に「わかった対応」だったのですね。
    でも、それもこれも、リーフ乗りたちがあっちこっちで充電しつつ、それをつぶさに状況レポートしているからかもしれませんね。
    さすがにディーラーも客商売ですから、どうせ来てくれたなら気持ちよく帰ってもらいたいでしょうからね。
    前日の記事とは全く逆のタイプの方もちゃんといらっしゃるということでとても気持ちがいい記事でした。
    私もそういう気持ちになれたお店のことはもっとレポートして以降と思います。

  2. applefanjp より:

    良いディーラーの例が広がるといいですね。
    ま、お客を大切にするという根本なので
    当たり前ですが、褒め、伸ばす!
    です。
    できへんときは、
    なんで?もいいですし、
    どうしたら・・・って考えるといいですよ。

このページの先頭へ