熊のなな子

ニセコを出発。細川たかしさんが生まれた真狩村を通って太平洋に面した豊浦。そこから「蟹なら長万部」ということで西進。昼前に到着し、かにめし本舗の食堂(隣に建っている)でかにめし1050円をオーダー。大いに楽しみにしていたら、う〜ん。果たしてこれはカニなのか? 味が全くしない。

8131_001

すごい人気

まぁ競争激しい東京なら絶対続かないと思う。何より旨くない。昼飯は昨日に続いて2タコ。いや、正確に書くと一昨日の昼に新冠の道の駅で食べた巨大エビの天丼もハズしたから3タコ。それじゃ毛蟹を買って海で食べよう、ということに。しかし長万部じゃコストパフォーマンスの良い毛蟹を入手できず。

8132_001

もちろん地元産じゃなし。左に見えるのは980円

探しながら元来た道を戻ると、洞爺湖のコープの店で発見。一人一杯購入し、海を見ながらヲヤジ3人で食べる。こら美味でございました。こうなればウニも。明日は市場を探してウニ買ってご飯に載せて食べよう。北海道の場合、いわゆる「名物」をその地で食べようとして成功したためしがない。

8133_002

海とバイクと海辺のカップルとカニ喰うヲヤジ

たまには観光でもしようか、ということから昭和新山を目指す。これまでも観光を考えたのだけれど、通ったトコロはイマイチ興味湧かず。そういえば昭和新山にヒクマが居たな、と見に行く。入場料800円。入ると期待を裏切らず。写真は熊のなな子ちゃん。他の熊も芸達者。陸上最強と言われる動物なのに。

8134_001

可愛い

ここからオロフレ峠を越える。VTRオーナーのCBR250R評は「慣れるまで発進時のクラッチワークが難しくて何回かエンストしました」。低速トルクという点からすれば太いのだけれど、2千回転を切ると粘らなくなる。そこの領域を使ってしまうのだろう。慣れれば全く問題ないと思います。

8135

コーナリングは超素直

CBR250RオーナーのCB400評は、半日くらい「重くて取り回しが厳しいですね」。けれど夕方には「やっぱりエンジンが滑らかで良い。乗り心地も質感高い」。ご予算あれば乗ってみたいという。若い時は「排気量の大きいバイクに乗りたい」と強く思うけれど、ヲジサンは慎重でございます。

8136

北海道はこのくらいの曲率のコーナーが多い

私はVTRに乗る。全ての回転域で振動が少なく、それでいて2気筒のチカラ強さも持つ。インジェクション化してからのモデルは剛性感が高くなっており、正統派の良いバイクになった。私の体格だと小柄過ぎるけれど、170cmくらいまでの人なら最高のツーリングバイクになってくれると思う。

8137

コーナリングちう

それにしても北海道の道はストレス無し。ゆっくり流していると、ココロまでほぐれてきます。昨日まで北海道も猛暑だったけれど、今日は午後から風が気持ちよくなってきた。やっぱしバイク乗りになったら北海道にこなくちゃアカンでしょう。ちなみに私は2002年以来だから9年ぶり。若いときは毎年だったのに。

8138

交通量少なし

今宵の宿は虎杖浜にある昭和のニオイがする古い温泉宿。ここも源泉掛け流し。北海道って温泉の宝庫なのだった。生ビールに始まって6時過ぎから飲む。9時に出来上がってしまい全員沈没。この日記、夜中に起きて書いてます。明日は午後から雨の予報。降り出す前に帰京の予定。

<おすすめ記事>

9 Responses to “熊のなな子”

  1. まーちん より:

    楽しそうで良いですね。
    僕はまだ有明〜釧路のフェリーが運航しているころ(10年くらい前か?)オフロードバイクにキャンプ道具くくりつけて5年連続で毎年行ってました!!
    国沢さんのWEBみてたら北海道熱再発です。
    今は嫁、子供がいるので飛行機&レンタカーで道東を回ろうと思案中です。

  2. アミーゴ5号 より:

    数年前に、ロードスターを借りてオロフレ峠を越えました。もう最高に楽しかったのですが、バイクだと、また格別でしょうね〜。
    ぜひ参考にさせて頂きたいので、オジサマ方の感想もアップして下さいまし。
    ああ、行きたいなぁ〜、北海道〜!

  3. さとう より:

    埼玉県内を走る上で、持て余す感を嫌って、最近はCBよりもモンキーに乗っています。
    調子付いたエルグランドやヴェルファィアに煽られるとワクワクしちゃいます。

  4. マリー より:

    こんにちは、長万部のかにめしは
    私が1984年に入ったお店も
    おいしく無かったです。
    サンプル数は1店舗です。
    モロ観光客向けの店って
    いまひとつなのが多いのでしょうか?

  5. applefanjp より:

    本日、九州は雨模様。
    時折強く降っています。
    海に行きたかったのですが、子どもたちも我慢。
    しかし、暑さも和らぎ、涼しい一日でした。
    ひぐま、かわいいですね。
    ナイスポーズです。
    気をつけてお帰りください。

  6. Tomi@群馬 より:

    いいですね。
    オロフレ峠に虎杖浜温泉。
    学生時代の地元でございます。
    (道内出身。ここ近辺で都合5年、生活しました。笑)
    地球(チキウ)岬、観光道路に白鳥大橋。
    もう何年も行ってません。
    小生、5年前からライダーとなりましたが
    北海道ツーリングは憧れです。
    長万部のかにめし、なんでもない普通のお店が
    美味しいと思います。
    室蘭やきとりもご賞味いただきましたか?

  7. POW より:

    北海道は地元スーパーが狙い目ですねぇ。
    8年前の9月はニセコで鮭の切り身で鍋とイクラ、6年前の8月は新冠で甘エビと小ぶりの毛蟹。どちらも水辺(湖岸と海岸)で食しました。
    観光客相手のところで良かった記憶は、千歳のビール苑のミルクラム肉くらいかな・・?
    楽しそうでとっても羨ましいです!お気をつけて。

  8. 真鍋清 より:

    >埼玉県を走る上で、持て余す感を嫌って最近はCBよりもモンキーに乗っています byさとう様
    この辺のくだりは、四輪の世界に置き換えれば何を隠そう小生自身が3456cc/318馬力のレクサスIS350を自宅に引っ込めて、最近では9割方2004年式トヨタヴィッツ1300U-L(89711km走行)を使用しているのと同じ要領に思えてなりません!
    それにしても今年の夏は日本語教師の「教育実習」が大変だ!

  9. 最後のアミーゴ より:

    同じ北海道の人間として申し訳ないです…
    地元の人間なら結構横の繋がりで新鮮な物を貰えるので、観光地の水産物&野菜はボッタクリに思えて仕方ありません。

このページの先頭へ