皆さんコーヒーの淹れ方は? 私はフレンチプレスです(19日)

お花見の季節が近いので船検証&船検ステッカー持ってフネの御機嫌伺い。そろそろ船底塗装と防蝕亜鉛の交換をしなければならない時期である。本来ならアルミのプロペラより亜鉛の方が先に電蝕するハズ。なのになぜか昨年3月の時点でプロペラ喰われちゃってます。今年交換だ。

また、いつもお願いしてる手頃な価格でやってくれる業者に船底塗装を頼もうと思っていたら、5月の連休明けまで予約一杯とのこと。こうなれば自分でやるしかない? とはいえ1人じゃ何日か掛かる。雨降ったらダメだし。釣り1回+飲み放題で手伝ってくれる方はいないでしょうか。

腰痛が本格化したので辛抱タマらず川口のからだげんきへ。早着したため前から気になっていたコーヒー豆屋さん。店内に入ると3つもロースターが回っており、コーヒー豆を煎る良い匂い。オーダーするとその場で煎ってくれるシステムである。初めてなので500円のお試しを4種類買う。

すると「美味しい入れ方を御覧になってください」。考えてみたら美味しいコーヒーの入れ方は知らない。ちなみに私は『フレンチプレス』(下のような機械を使う)。この店で教えてくれるのはペーパードリップでした。意外にも熱湯ダメだという。少し温度を下げないと雑味出るそうな。

フレンチプレスについて

フレンチプレスは熱湯使う。その他、サイフォンやマキネッタ(エスプレッソマシンはこいつを量産する機械)など、熱湯使うコーヒーも多い。熱湯使わず、蒸らしながら少しづつ落として行くと雑味が無く美味しいとか。ということを「研修」という名札付けたお兄さんが丁寧に教えてくれます。

どうぞ、と出されたコーヒーはヌルい。しかも美味しいとも思えなかった。こら失敗したか、とガックリしながら帰宅後、熱湯のフレンチプレスや、いつもように自分流ペーパードリップで飲んだら美味しいコーヒー豆でしたね。ちなみにフレンチスでダメな豆使ったらマズくて飲めたモンぢゃね~す。

まぁコーヒーの飲み方についちゃ好みがあると思う。コーヒー屋さんだと人気のスタバはマズくて全く駄目。ドトール美味しい。100%コナコーヒーをフレンチプレスで飲むのが一番好きでございます。久々のからだげんきは素敵でした。施術して1週間は一部を除き15年若い身体になる。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ