神津島 盛若

今日は家から一歩も外に出ないで原稿書き。2日前からやや風邪気味なるも(主な症状は鼻声)、熱など出ないからインフルエンザじゃないと思う。何より私の体調のバロメーターである赤ワインがウマいですから。それにしても私も身近にいる人は誰もインフルエンザにならない。免疫あるんだろう。

昼に共同通信の記者の方が来訪。2時間くらい取材対応する。とても熱心な方で(今までも何回か取材対応している)、主として海外に日本の情報を送ってます。終了後、再び原稿書き。追加の原稿依頼無ければ明日一杯で全て終了するか? そしたら火曜日は朝イチでイナダ&フッコ釣りに行くべ。

夕食後、NHK見ていたら『坂の上の雲』の第一回だった。原作に負けない仕上がりだといいな、と危惧していたけれど、なかなかの出来。おそらく観光で松山を訪れる人が急増することだろう。松山は歴史を見ると数々の偉人を輩出している。2年前、CT誌の取材で行ったけれど、素晴らしい街でした。

四国は松山の他、讃岐うどん巡りで有名な香川、坂本龍馬の高知(私のルーツ)とひと味違う観光名所の宝庫。機会あったら是非訪れてみたらいい。次回、松山に行ったら、千と千尋の物語のモチーフになった道後温泉に入ってみたいっす。自分のフネで行けたら最高でしょう。

このところすっかり神津島の焼酎にハマッており、35度の『盛若』と、この酒造で2番目に売れているという『和』も通販で買ってみました。盛若は泡盛っぽい味。水割りで飲むのに丁度いい感じ。ただ個人的には『島』を持ってベストとしたい。クセの無い方が好みなら『樫樽貯蔵』(700ml)を。

1129

宣伝では全くありません。というか面識すらないです

入手難の人気焼酎と比べても全く味で負けてません。大手のマスコミなどで取り上げられたら、イッキに供給不足になると思う。まぁ試して見てくださいまし。焼酎は蒸留酒なのでカロリー少なく、飲み過ぎなければ身体に対する負担少ない。本日分の予定を仕上げ、飲んで気持ちよ〜く寝。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ