締めくくりは爆風

午前中フネのメンテ。天気良かったので午後から正月用の墨イカ&サバなど釣れたらいいな、とフネを出す。出港時の風速は東京灯標で3m。荒川河口なんかベタベタの凪であります。中ノ瀬を目指して走っていると、風の塔を過ぎたあたりで遠くの海の色が変わっていることに気づく。潮目か?

するとドンドン近づいてくるぢゃありませんか! 潮目ではない。なんだなんだ? 色の変化は海面の変化でありました。しかも艇速が1ノットも落ちてます。気象の変化だったワケ。強風による海面のさざ波の始まる場所を通過して10分もすると、見る見る波は成長。風速だって10mを超えた感じ。

やがて白波まで立ち始める。ちなみに14時の東京灯標は南南西の風16,5m! 私が走っていた海域はモロに南南西を食らっていたため、最大で20m近い爆風でございます! こうなると釣りなんかしていられない。サクサクと諦め、帰り道に爆風時の名物である羽田空港の飛行機を見に行く。

1230

ANAのB767です。コンデジでも簡単に撮れる距離

凪だった行きと全く違うオトコらしい荒れた海をドッカンドッカンと走り(これがダイエット&筋トレに良いらしい)マリーナへ。午前中洗ったのにすっかり塩漬けになってしまった。帰宅して年賀状作り。今年もこんなタイミングです。

<おすすめ記事>

2 Responses to “締めくくりは爆風”

  1. こんにちは、隣の隣のS○R貧乏野郎です。
    昨日は、私どものゲストがお世話になりありがとうございました。
    ボビー君も粗相がなくてよかったです。
    また来年もよろしくお願いします。

  2. 国沢光宏 より:

    バーニーパパさん。
    後を追いかけたのですが、見つかりませんでした。
    こちらこそよろしくお願いします。

このページの先頭へ