若者のクルマ離れ、ハッキリ脱出傾向! 週末はオートサロンです!(9日)

ソニー損保が毎年恒例になった『2019年新成人のカーライフ意識調査』を発表した。全体の流れを見ると、明らかにクルマ離れから脱出しつつある感じですね。特に「レンタカーやカーシェアを利用していると自分のクルマが欲しくなる」というあたり、明らかにクルマ嫌い世代と違う流れ。自分がクルマ離れ層だと思っている人の割合も減りつつある。良い傾向です。

加えて50%の人達が「クルマを持っているとカッコ良い」と感じ、58%の男子はクルマを買うつもりだという。そして男子の57%がクルマに興味あるという。いいね! 欲しいクルマを見ると1位アクアで2位ノート。憧れのクルマ1位はBMWでした。また、皆さん「クルマ高い!」と感じており、175万円くらいなら嬉しいそうな。ホンダBR-Vや三菱エクスパンダーの出番だ!

一番の「あれれ?」はここ数年横ばいだったマニュアル免許比率がガックリ下がったこと。女性を中心にAT免許増えた。考えてみたら今や趣味のクルマを除けばマニュアル車など皆無に近い。いや、ルノーA110やアルファロメオ4Cなど見たってATしかありません。GT-RもATだ。もはやマニュアルの時代じゃなくなったのかも。これについちゃ少しばかり寂しいです。

金曜日から幕張でオートサロン。ここ数年、高いカメラ持って尾根遺産ばっかり追いかけてる痛い人達が減り、若いカップルの入場者増えている傾向にある。今年はいかがなものか。私は3日間会場中央あたりのイベントホールにあるWRCのブースか、ZOZOマリンスタジアムで開催されている試乗コーナー(MIRAIに乗れます)に居ます。見かけたら声を掛けてくださ~い。

最近クルマに対する情熱が薄れた、と思ってるならぜひオートサロンに! 間違いなくクルマ好き熱は上がります! ムカシ楽しかったことをしっかり思い出す。私も毎年オートサロンと大阪のオートメッセでエネルギー注入しますから。もちろん2月9日~11日の大阪オートメッセも毎日交通タイムス社(カートップ)のブースにいますのでお待ちしております。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ