謝る

うなぎ屋はちょ〜厳しいけれど、私の本業は有り難いことになんとかなっている。今日も朝から原稿書き。下手な文章力がストレスになるものの、原稿の内容についちゃ全てのメディアで制限を掛けないでいてくれる。イマドキこんな条件で仕事を出来る私は幸せだ。「手加減してください」すら言われないです。

最初から諦めて原稿を頼むのだろう。そういった意味からすれば、今だ自動車メディアは健全だと思う。それもこれも、徳大寺師匠の功績である。「間違いだらけの自動車選び」の前までは、自動車メディアも「概要は大いに誉め、取るに足らないことをケナしてヒョウロンカのフリをする」という状態だった。

私がギョウカイに入った30年前に「大先生」と呼ばれていた先輩に話を聞くと、昭和40年代は広報担当者が札束持参で試乗に付き合い、箱根でドライブを楽しんだ後、熱海で芸者を挙げてドンチャン騒ぎをしたという。夢のようなハナシだ! そいつを徳大寺師匠が台無しにしちゃったのだから嫌われたことだろう。

私は徳大寺師匠に仕込まれたため、最初からモミ手が出来ない。高級ガイシャのヨイショも出来ない。ダメなクルマに乗ってしまうと、もう身体全体から失望オーラ出す。どんなに仲良くしていたメーカーであっても、ダメなクルマ(正確に書けば夢や希望の無いクルマ)ばかりになったら失望します。

橋下さんが従軍慰安婦の解釈や在沖米軍を巡り大きな騒動になっている。この件、オトコという不完全な生物を「仕方ないだろ!」と開き直って認めちゃってる点が痛い。そもそも「人間」という生物の基本は女性である。人間の性染色体って基本が『XX』の女性であり『XY』は間違いなのだ。

だから女性は完結出来る。女性ばかりなら戦争だって起きない。しかも戦争が起きれば、トバっちり喰うの女性だ。一方、オトコって女性無しじゃ存在意義無し。そもそも生きている価値が無いです。したがって手段を選ばない。大昔は略奪だったろう。その後、お金という概念が出来ると、お金で解決しようとする。

貧しい家は、出来の悪い父親が可愛い子供を売った。これまたオトコが悪い。オトコさえいなければそんな悲劇にゃならん。「慰安婦を認める」ことは原理主義からすれば明確な間違いだ。そして原理主義には勝てない。従軍慰安婦が必要だと主張する戦争だってオトコが始めた。戦争なんかしなけりゃいいでしょ。

オトコが出来ることは一生懸命働いて女性を物理的に幸せにすることと、大きな夢を持ち、世の中に希望を感じさせること。働いて遊んで、たまに失敗して泣いて、でも基本的には楽しく生きることが存在意義だと考える。親父や祖父の世代の失敗を責められたら、ひたすら謝るしかないっしょ。

生きていればヨボヨボになっている日本人関係者と、これまたヨボヨボになっているだろう可愛いムスメを売った韓国人を集め、問題になる度に謝りにいかせるというのが正しい責任の取り方である。クネクネ大統領が怨念を吐き始めたら、世界中どこにでもヨボヨボの日韓土下座団を派遣するなんていかがか?

<おすすめ記事>

11 Responses to “謝る”

  1. かなやま より:

    橋本知事の沖縄米軍に「強姦しないで風俗で抜いてくれ」という発言には庶民の1人として強く共感します。ただ、自身の立場と公に発言する合理性を評価すれば、ハイリスクローリターンで、ある意味男らしいですが、実利は少ないと思います。
    例えば、巨大な上海空港は日本のODAで創ったくせに、日本便はあえて最悪の端っこに。こういったことに、堂々と「なめんじゃねぇぞ!」と声を上げる政治家や著名人は石原新太郎氏の他に、ほとんどいなかったので、若い橋本知事のような人が、国際世論に向けて意思表示するのは、アリだと思います。

  2. Min より:

    橋下さんの言ってるのって「レイプを止められない上に責任もとらないんだから、せめて軍主導で風俗店を使って発散させろ」って言ってる訳ですよね。
    まぁ言いたくなる気持ちもわかりますし、間違ってる訳でもないと思う。
    ただ、オフィシャルに言うには下準備がいるでしょ。
    イキナリこんな刺激的な事言ったら今の日本じゃマスコミの餌食になる事まちがいなし!センスないなぁ(笑)
    自民議員のコメントは一定の理解を示しつつ「今じゃないでしょ」的内容。
    まぁ普通のバランス感覚ならそうですね。
    しかし、ニュースで流れる地元民のインタビューでは「女性差別だ!」とかの怒りの発言しか流れないけど、ほんとにそんな人ばっかり?
    報道の悪意をかんじるなぁ。
    沖縄でのレイプ事件の実態を世に知らしめる良い機会なのに、どこの報道もその部分はまるでノータッチ。
    橋下叩きで楽しんでるだけ。
    社民党のみずほおばちゃんも教科書通りの反発コメント。
    少しは発言の真意を汲んで違った事を言えないのかね。
    一番の被害者は泣き寝入りしてる沖縄の女性達だと思うけど。
    こんな事じゃ社民に明日はないですねぇ。

  3. contra より:

    自動車ジャーナリズムについては、徳大寺さんの功績はもちろん大ですが、それ以前の小林彰太郎さんの存在を忘れるべきではと思います。

  4. アミーゴ5号 より:

    ここだけの話、T氏は好きではありません。何故ならば、だらけシリーズで、同じクルマに対する主張を180度変えたからです。
    特に自分が買ったクルマに、思いきりケチを付けた(たしか、天国の本田宗一郎さんも泣いているだろう、まで書いていました)かと思えば、大ヒットして売れた翌年版では絶賛していましたから・・・。
    Σ(゜д゜;)
    主張ですから、内容がネガなのは構いませんし、根拠があれば変えるのはやぶさかではありません。しかし何の根拠もなくポジに寝返ったのは、どうかと思います。
    Σ( ̄◇ ̄*)
    そのため、ほぼ毎号買うベストカーでも、T氏の欄はこの10数年間全く読んでいません。
    ただ今回のブログを読んで、ちょっとだけ見直しました。極々ちょっとだけ、ですけどね。

  5. 阪神ファン より:

    橋下さんは慰安婦を認めてはないと思いますよ。
    そういう発言をしていましたよ。多くのTVニュースはその場面が放送されていないように感じましたが・・・。
    そのうえで、『他国でも戦時中に慰安婦はいた。なのに、なぜ日本だけが悪者呼ばわりされるのか。靖国などに対しても、日本の主張をしっかりしろ。』と言ってると思います。普通にコメントしても取り上げられないから、過激に聞こえるように発信しているのだと思います。
    過去の『クソ教育委員会』発言と同じだと思います。
    橋下さんの問題提起方法はOKだと思っています。

  6. applefanjp より:

    そうですよね。
    したたかさとしなやかさと強さが必要だと思います。
    突っぱねるのは簡単ですが、それはスマートじゃないです。
    外交に関しては、
    「利口さ」あるいは「狡猾」な面も必要だと思うんです。
    私たちには直球を見せてくれてよいですが、
    裏舞台ではシュート、カーブ、そして、フォークやナックルで
    きりきり舞いさせて欲しいな。
    じわりとにじむように出てくる情報や実態から
    なるほど!そうか!うまいな!ってな手腕が欲しい。

  7. COLT より:

    本名ではなく徳大寺有恒というペンネームで出版した草思社の編集者の功績も大きいと思います。

  8. nogawan より:

    戦時中の従軍慰安婦は"おしん"の世界と考えています。幼いおしんが連れて行かれたのは商家の下働きでしたが、年齢と容姿によっては吉原の遊女屋だったかもしれない。韓国のおしんが連れて行かれたのは異国の戦地の遊女屋だった…と云うことなのでしょう。
    家の経済状況を助けるために、進んで慰安婦を志願した孝行娘も居たし、親が勝手に決めて親が金銭を受け取ったケースもあったでしょう。この時代はそう云う時代だったわけで、軍隊による暴力的な強制ではなかった…ということが要点なんですよね。

  9. キョロチュウ より:

    韓国には1965年から1兆8000億円のODAを行っています。
    実に当時の韓国の国家予算2.3倍だそうです。
    戦前の投資した資産も53億ドル放棄しています。
    朝鮮戦争後の韓国の急速な経済発展はこの日本のODAや
    賠償金によるものです。もう十分ではないでしょうか。
    これ以上望んだら、それはユスリ、タカリです。

  10. 路線バスの運ちゃん より:

    何でもカンでも過去の侵略戦争に結び付け感情的になる韓国に、いかなる援助も話し合いもムダです。
    日本人同士だって、ひとたび感情的になったら話がまとまらないですよね ?
    弁護士や第三者を仲介にいれますよね ?
    だからこそ、時の仲介は氏神様、という コトワザまで生まれたのでしょう。
    国際問題に仲介ってワケにも いかないでしょうから、スルーしとくのが一番だとおもいます。
    日本にはホメ殺し、という先人の知恵もあります。
    ただし、無用なトラブルを回避する気配りも絶対に必要ですので、靖国神社の分祀をしとくのが肝心かと、思います。

  11. とし より:

    レイプ犯罪が定期的に起きてます。
    在日米軍のです。
    米側は、まずはそれをゼロにしてから文句を言って欲しい。出来ないなら口を噤むべきだ。

このページの先頭へ