警察の仕事

「日本ではあり得ないこと」と前置きして我が国のメディアは中国の女子高生放置事件を報じているけれど、深刻な状況になっているにも関わらず被害届を受理しないで課員旅行に行き、2人が殺された事件だって他の国からすれば同じくらいあり得ない。いわゆる50歩100歩というヤツです。

警察は暴力団を徹底的に排除しようとしている。しかし海外からやってくるマフィアの牽制や、地元のトラブルの解決など暴力団も治安維持という役割を果たしていたりして。繁華街のイザコザ、警察呼んでも遅いし、ホンキで解決しようという気など無し。乱暴者を雇用する、という効果もある。

暴力団を全て廃絶するには2倍の仕事量が必要になるが、警察にその覚悟はない。といって今から暴力団を認めよ、言いたいんじゃない。任侠出身ながら清水の街の要職まで務めた清水次郎長をイメージしている。ストーカー被害に遭った女性が困っているなら、若い衆をやって加害者を懲らしめることだろう。

警察はクロじゃないと動いてくれない。シロとクロの間を埋めてくれる「何か」が必要だと思う。本来は弁護士の仕事なんだろうけど、日本じゃ機能しておらず。「良い暴力団」というと妙な表現になるが、麻薬や一般人に対する暴力沙汰を10倍くらいの罪にする代わり、シロウトに迷惑掛けないビジネスを黙認するのも手。

荒れている高校や成人式などは、こういった団体に地元で頼んだらいい。考えてみれば江戸時代の岡っ引きや、火消し衆なんかもギリギリの線。幕府の仕事を任されているから悪いことが出来なかった、ということ。それもイヤだ、というなら警察の手抜きを許さない社会にしないといけません。

ユーチューブで「羽ばたいで飛ぶ人力飛行機」が人気を集めている。人力を補助する動力(モーター+リチウム電池lで十分かと)を加えてやれば、誰でも飛べるようになるだろう。見ると感動しちゃいます。絶対不可能と言われてきたことが技術の進化でドンドン可能になっていく? CGじゃなくてホントの画像なら凄い! 

羽ばたいて飛ぶ動画

昨日うなぎ高騰のニュースを見た方が多いのだろう。今日は少し良い。久々に「赤字のボーダーライン」を越えました。今年は売り上げ期待できる週末に雨が多く、踏んだり蹴ったり。ここにきて炭の値段も上がってきちゃいましたから三重苦でございます。うなぎ屋にとっちゃ厳しい修行の日々が続く。

帰宅してニュース見たら、中学生の自転車をクルマで追い掛け回した輩が警告で終わったという。クルマはピストルやナイフより殺傷能力が高い。それを使っているのだから殺人未遂だっていい。すぐに怒りが覚めず、逆に切れるタイプは必ず同じコトをやる。よく皆さん怒らないモンだ。警察に甘い。

<おすすめ記事>

9 Responses to “警察の仕事”

  1. 写楽斎 より:

    いまのところ我が家でうなぎを食するのは、おせち料理やクリスマスケーキのように、夏に旬を迎える季節料理のように土用の丑の日に限定してます。乱獲を止められないのだからどうしようもありません。

  2. かず より:

    地震、雷、火事、親父。昔は家で親父に怒られ、世間ではお巡りさんや先生そしてヤクザの人達は怖いから、悪い事する悪さ度合いが、抑制されていたような。
    権利主張ばかりで、自己責任置き去り…(*_*)
    うなぎの値段、完全に非常事態宣言発令ですね…(ノ_・,)

  3. 交通安全協会 より:

    ヤクザがとりもって保安維持してたのは事実ですが、いまさらいまどきのヤクザはその気ないでしょう。
    この役目は、警察OBがすべきでしょう。現役が職場旅行楽しんでる間に世の正義のために活躍する元警官のお爺ちゃんたち。
    免許試験場でおもらいしてる場合じゃないですよ。

  4. ヒロポン より:

    自分は防犯隊〈ボランティアで巡回をする活動〉に所属していますので得た情報ですが、近隣地域で少女に対するストーカー事件が有り容疑者を特定したにもかかわらず、厳重注意で一件落着、、
    自分は趣味でクレー射撃をしています。
    数年前の事件で(許可銃による殺人事件)規制が強化されました。
    年に一回の銃検査(以前から有りました)+所持許可更新or銃の追加の際の精神科医の診断書の提出+更新時の技能講習の義務化(施設が足りず受講できなくなる事も)+家族同伴での面接+周辺住民への聞き込み調査(○○さんが銃の所持をしていますがどう思いますか等←防犯上の面で問題あり+個人情報の漏洩)を数件に聞いて回ります。
    真面目に生きている人間が規制されグレーゾーンの人は放置、、ダメだこりゃ。

  5. 阪神ファン より:

    暴力団が治安維持に貢献しているのは事実だと思います。
    私が学生時代に下宿していたころは、銭湯にヤクザの人も来ており、気さくなオジサン連中でしたが・・・。
    自転車追い回す映像、見ました。
    あきらかに車側の勝手な行動です。
    中学生が可愛そうで、すごく腹立たしいです。
    仰るように殺人未遂でもいいと思いました。
    暴力団排除云々より、上記の自転車追いまわしを含め、悪い連中は徹底的に取り締まる、
    これを実行してほしいと思います。

  6. applefanjp より:

    裏社会と言いますか、闇の部分。
    きれいごとでは済まない部分もあるわけですが
    弱みにつけ込む事例もあるわけで
    これに関しては、自分は何とも・・・。
    歯切れが悪いですね。

  7. こんぴろ より:

    昨日の「警察官のETC不正利用で書類送検」のニュースも然り。警察官が金も払わず毎日料金所の手前でUターンをしていました、危険な上に泥棒ですよ。一般人なら逮捕、会社もクビでしょうが、おまわりさんは泥棒してもクビになりません。黙認した上司達も無事に昇進、定年退職を済ませました。我々一般人はこういう連中に取り締まられるのかと思うと腹が立ちますね。マスコミもおまわりさんだから名前も出さないし、全くたたかない。世も末ですね。

  8. 細川 より:

    暴対法を盾に暴力団を完全排除するという事は、街の治安は市民自らが管理するとの気概が必要ということ。
    だが現実は無関心なものだから渋谷にチーマーみたいなものが発生する。
    最近は原理主義ばかりで、日本人文化社会の変遷や筋を理解出来ない青二才が多過ぎです。

  9. Tomi@群馬 より:

    自衛官に、予備自衛官(過去自衛官だった人)と
    予備自衛官“補”なる、特殊技能を持った方を登用する
    制度が有りますよね。警察官にも作ると良いのでは?
    会員用のBBSにも書きましたが、ガン付けの親父さんも
    中身は気の良さそうな人間でした。
    グレーな人間をうまく使う工夫が必要では?

このページの先頭へ