身体バッキバキ

午前中原稿書き。もはや身体のコンディションがどうしようもなくなったので、川口の『からだげんき』へ。腰の右側の痛みときたらハンパ無い。野村君によれば「腰と肋骨の間の筋肉がコチコチになっているため、左右の足の長さも変わってますね」。コッてる部分は収縮しているのだという。腰と肋骨の距離、短くなっているそうな。

実際、そこのブブンが1年半くらい前から痛い。ガンかと思って検査に行ったほど。まぁ膵臓とかのガンで痛くなったら末期です。ほぐしてもらうと、足の長さは同じに。痛みも全く気にならなくなるくらいまで軽減。この状態が長く続けばいいのだけれど、生活習慣なんだろう。1週間くらいで戻ってしまう。

毎日ストレッチもやってるし、週2回のペースでジムにも通ってるんですけどね〜。西洋医学だと「加齢です」で、痛み止めもらってオシマイ。足の長さは左右違ったままだから、本格的に身体のバランスまで悪くなって行く。やはり痛み止めでなく、ボチボチ修正してもらいながら時間を稼ぐしかありません。

大飯原発の地元であるおおい町議会は原発の再稼働を認可したという。もし仕事ないというなら、廃炉ビジネスで20年以上喰えるから心配しなくていいです。おおい町はお金貰えるからいいけど、周囲の府県市町村にとっちゃタマったモンじゃない。おおい町、きっと日本中から批難されると思う。

明日はマクラーレンMP4-12Cの試乗。なぜか続くモノで、最近500馬力以上のハイパフォースカーに乗る機会多い。これだけたくさんの高性能車に乗ると、それぞれの味付けや目指す場所の違いが案外ハッキリ解って来るから面白いっす。MP4-12Cの目指す世界はどんなモンでしょ?

<おすすめ記事>

3 Responses to “身体バッキバキ”

  1. 一食 より:

    一度だけ昨年のモータショーで親分を拝見しましたが、やはりダイエットが必要だと思います。エネルギッシュに活動されていてますが、年ととも必要なエネルギーは限られていると思います。
    かくいう61歳の私も、食べるのが好きで2ケ月前まで178cmで85kgあり体のふしぶしの凝りになやまされていました。さらに医者からはメタボと診断され高血圧気味で薬をのんでいました。
    これまでダイエットに心がけたことは数しれませんが1日-2日も続きませんでした。本屋でふと目に止めた南雲吉則医師の「空腹が人を健康にする」という本にしたがい成功しました。この本でのダイエット法は、空腹感が大事なので一日一食にして、その一食は制限せず好きなだけ食べてよいというユニークな方法です。
    最初の1週間は1食にすることが難しく朝と夜の2食からはじめました。その後、夜だけ一食にしてます。腹がへると「キムチ」と「煮干し」と「麦茶」で過ごしたら、すぐに血圧が下がり、そのあと体重も現在76kgまで落ち体の凝りもほとんどなくなりました。
    お試しください。

  2. かなやま より:

    国沢師匠、地べたに座って原稿書きしてないですか?あぐらは腰に最悪な姿勢ですよ。
    そういう私も、今年から、1日に10時間以上椅子に座る仕事なのですが、さすがに腰にきました。
    私の持論では、映画イージーライダーの姿勢で、パソコンに向かうべし!なので、しこたま調べまくった後
    http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0044-99-0112/
    を買いました。昨今のデスクチェアはアーロンチェアの影響か、リクライニングでなくて、フルパケットシートと同様に、腰の確度は固定されたままスイングする仕様のものが大変多いです。それだと腰のストレッチができなくて、腰によろしくないです。
    この椅子はリクライニングの確度が大きく、ヘッドレスト付きでイージーライダー姿勢でも首に負荷がかかりにくく、この椅子にしてから腰痛とはおさらばしました。
    また、鰻屋2F用には
    http://item.rakuten.co.jp/atom-style/0000b01693/
    こういうのも腰に効果ありと思います。参考までに。

  3. applefanjp  より:

    マクラーレン!
    すごいなあ、それぞれにすっごく個性的なのでしょう!
    そんなすごいクルマには乗ったことないです。
    体のメンテ、大切ですね。
    自分はブログにも書いていますが、
    定期的に山歩きをしています。
    家族と歩いて楽しい時間です。
    だんだん子どもたちが大きくなってきて、
    なかなか父ちゃんも厳しくなってきました。笑

このページの先頭へ