軽油メチャ高!

夕方まで原稿書き。16時30分からマリーナの意見交換会が行われるというので出向く。一番興味深かったのは「なぜマリーナの燃料、猛烈に高いのか?」というもの。なんせマリーナから500mのスタンドだと85円の軽油が131円もします! 免税軽油でさえ99円と普通の軽油より高い。
現在マリーナの経営は『スバル興行』という映画館や高速道路のPAのレストランなどをやっている会社で、けっこう頑張ってます。そんな中、燃料だけ高いのだ。この疑問、私だけじゃなかったようで、異口同音不満出てました。するとどうやらすでに戦っている人がいるらしく、おおよその流れは見えた感じ。
なんでも昨年4月に東京都の第3セクターから引き継ぐ際、給油施設だけは他の会社に委託せよ、という条件の契約だったそうな。出席者によればこの会社、地元の都議会議員と強い関係にあるという。4本の給油ポンプのリース料だけで何と年間1200万円も取っているのだとか。利権?
参考までに書いておくと、浦安マリーナの給油所はスバル興業の経営なのだけれど、こちらは夢の島マリーナよりずっと安い。当然の如く出席者は皆さん「冗談じゃない!」とカンカン。フネのオーナー達は社会的地位の高い人が多いだけに、今後大きな動きが出るかもしれません。
もはや華の大都会東京にゃ利権などないだろう、と思っていただけにビックリであります。おそらくこの手の利権、日本中に様々なカタチで根を下ろして居るんだろう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ