公務員嫌い?

昨日の日記に書いた「熊本からおいでになった人」にも言われたのだけれど、私は公務員嫌いだと思われているらしい。確かに厳しいことを書くが、公務員という職業を嫌っているワケじゃないです。念為。税金で収入を得ているのだから、納得できないことをした場合、怒りを感じるだけのこと。

民間企業と公務員は立ち位置から違うと思う。それを認識できている公務員なら、何の問題もなし。というか公務員の本質をキッチリ認識している人を何人も知っているけれど、皆さん良い仕事をしている。公務員じゃないと出来ない内容だって少なくない(たいていは弱者を救済する、という役割)。

むしろタイヘンだろうな、と思う。私の仕事は自動車関係のため、接する人達って前向き。そもそもクルマ好きですから。自動車メーカーの人だって前向きだ。「後ろ向きの人が居ない世界」と言い換えても良かろう。されど公務員が日頃接する人達は、基本的に「困った人」。典型例は警察で、犯罪者ばかり相手にしてます。

自動車メーカーなど企業で言えば「お客様相談コーナー」に相当する。この部門に居ると前向きの若者であっても精神的に厳しくなってしまうそうな。そら朝から晩までワケわらかん怒られ方をしてれば誰だってイヤになっちゃう。公立中学校のPTA会長をやった時に「いろんな人がいるなぁ」とシミジミ感じました。

世の中、後ろ向きの人って一杯いるのだ。そんなこんなで、長い間公務員をやっていると少し世の中の常識とズレてしまうこともあるだろう(特に時間とお金の観念)。そのあたりを埋められるかどうかは本人の認識次第かと。どんな仕事をしている人であっても、良い人は良いし、イヤなヤツはアカンです。

夕方まで原稿書き。夜は都内で打ち合わせを一件。

<おすすめ記事>

2 Responses to “公務員嫌い?”

  1. ビッケ より:

    確かに公務員嫌いと思ってしまうかもしれないですね。
    結構長いファン?の私は、わかっています。
    ※軽井沢?かどこかでレンジローバーに御乗りで検問に
    あったことを昔書かれていたと思います。私的には、レンジローバーに乗っている時点で普通の人には見られないと思いましたが。すみません。

  2. しゅうけんめい より:

    公務員嫌い。大いに結構です。私も公務員ですが、役所などに行くと対応の悪さに頭にくることしきりです。私たち公務員の給料は市民の血税であるということを分かっていない公務員が多すぎます。何でもかんでもぺこぺこすべきとは思いませんが、それなりの対応というものがあると思います。公務員がんばれと言いたいです。

このページの先頭へ