ノルウェイ素敵!

大笑いである。中国政府が「絶対にノーベル平和賞を与えるな。与えたらノルウェイとの関係を見直す!」と脅していたのに、ノルウェイ政府は全く聞き耳を持たず。劉暁波氏にノーベル平和賞を授与した。獄中なので授与式にゃ参加出来ないだろうけれど、中国政府は(共産党)思い切り顔にドロを塗られた格好。

中国に脅されたら負け犬のように「キャン」と啼いてお腹見せてオシッコ漏らしちゃった日本から見ると、さっすがバイキングの末裔だと感心しきり。国際関係というのは面白く、フィンランドとトルコは歴史的に大国ロシアを畏怖しており、劣勢だった。されど東洋の小国である日本が日露戦争で勝つや大喜び!

以来、フィンランドとトルコは親日の国になってます。ここで日本に変わって中国をやっつけてくれるノルウェイは、サバだけの関係に止めちゃイケナイ(ノルウェイサバはアブラ乗っていて超美味しい)。そういやP・ソルベルグもノルウェイの人でしたね。中国人は良い人が多いけれど、中国政府はアカン。

というか日本政府に武士がいなくなった。中国漁船との衝突にしたって「ぶつけられた」とひぃひぃ言うんじゃなく、国際法上に乗っ取って左舷側に回り、思い切りぶつけてやればいい。避航義務のある向こうが悪いと言い張ればよい。シーシェパードのアディ・ギル号とぶつかった時も右舷側。こらマズいっしょ。

尖閣諸島担当の海上保安庁艇のみバウ(前)の鋼板を厚くするなどの特殊装備をしたっていい。いずれにしろ日本がオシッコ漏らした原因を作ったのは当時国交相だった前原某。船長を逮捕したこと自体、間違っている。この人を外務相にしちゃったもんだから中国だって収まらぬ。まぁ徹底的にセンス無し。

午前中原稿書き。昼に叔母の病院に行って近況報告&クスリを貰い帰宅。さらに夕方まで原稿書き。夜はバンディット(スズキGF1250)に乗ってラジオ日本の収録。このバイク、排気量大きいけれどメチャ乗りやすい。都内のお使いに使うようなバイクぢゃないですけど。最近バイクの楽しさを再認識してます。

<おすすめ記事>

7 Responses to “ノルウェイ素敵!”

  1. 矢野 より:

    >中国人は良い人が多いけれど、中国政府はアカン。
    まったく同感です。今回の衝突事件で中国政府に対する国民感情が悪化するのは当然ですが、中国人に対する感情悪化はあってはならないと思います。
    農業研修で日本に来ている中国人とよく会うのですが、みなさんとても働き者で良い人ばかりです。事実、以前長野県で農業研修の中国人の若者が火災の発生した民家から住人の御婆さんをおぶって救出、表彰されました。
    右翼団体が中国人観光客のバスを取り囲んだなどというニュースを聞きましたが、まったく何という恥さらしなのでしょう、残念です。

  2. ビッケ より:

    今年、北欧に旅行に行ってよかったです!

  3. アミーゴ5号 より:

    ノルウェーのセンスも凄いけど、中国の本性を見ると、遠くない時期に自ら瓦解するかもしれません。

  4. キョロチュウ より:

    証拠ビデオの公開も中国が恐くて中止になりましたが
    もし日本がノーベル賞の主催国だったらあっけなく
    中国の脅しに屈していたんでしょうね。情けない政府です。
    ビデオを隠しているということで国民の知る権利を侵害した
    という事で国を提訴できないですかね。まあ勝ち目はないですけど・・・。

  5. ステッカーチューン より:

    「素敵!」がとてもいいですね。
    GDB+advanということでstiと旧ラリーアートが動いてくれればいいのに。(→9/30)

  6. エンドー より:

    今回の漁船衝突事件については、日本が中国にケンカを売ったという意見があります。
    過去の似たような事件のとき、日本は即政府が介入し強制送還を行ってきた。今回は逮捕、拘留、拘留延長と今までにない対応を取った。
    これにより中国はケンカを売られたとの認識で強行な態度を取らざるを得なかった、と言うものです。
    その後、日本の対応は従来の対応をあえて転換したものではなく、過去の経緯を無邪気に無視したものだと知り、中国はかなり困っているそうです。

  7. 匿名 より:

     些細なことで暗に武力を使うこととほのめかし、国のトップが感情的に恫喝する中国が北朝鮮のような国だと世界中の人々が認識したのは今回の事件の一番の収穫かな?

このページの先頭へ