遊んでいるみたいで申し訳ないです(19日)

ヒロに滞在している。気温は朝晩20度くらいになり、昼間は28度といったところ。湿度少なく、これを持って快適と言わずどうする! といった環境。フネの取材に来る度「遊んでるみたい」と思う。当事者がそうなんだから回りからすれば「遊んでるみたい」じゃなく「遊んでいる」としか見えないだろう。実際、遊びの道具を取材してるんだから楽しくないと記事にならんですワな。

1201

クルマの仕事だって同じ。クルマ好きからすれば、次々新型車に乗れ、サーキットなんかも走れる。加えて適当なヒョウロンなんかしちゃったりして。はたまた洗車が好きな人にとっては、希少車をビカビカに磨いて収入になるなんて素晴らしいことだろう。クルマいじりが好きだと、たくさんの高級工具を揃え、しかも腕利きのドライバーに仕上がりレベルを試して貰えたら最高でしょ。

アメリカを見てると、どの分野でも先頭にいるのはそんな人たちだ。仕事なのか好きでやってるのか解らない感じ。さらに言えば「好き」ということを隠さない。日本もそういった状況になりつつあるが、まだまだ足りない。アメリカの国民一人あたりGDPは日本の1,5倍。そして我が国を見てると頭打ちだ。優れた分野を伸ばしていかないと、このあたりで売り切れちゃいます。

1202

時間余ったのでいわゆる「観光地」になっていないキラウェアの溶岩が海に流れ込んでいる場所に行ってみた。もちろん道は途切れて、荒涼たる溶岩の原野になっているのみ。近くに集落あるというので寄ると、私みたいな好奇心持つ連中もいるらしい(行ったことある人、いますか?)。小さいお土産屋さんや、ノンビリした飲み屋さんが数件。とっても居心地良い場所でした。

1203

ハワイと言えばワイキキ。今や中国からやってくる観光客との激しいバトルになりつつあるものの、レンタカー使い少し観光ルートを離れるだけで素晴らしい雰囲気が残ってる。こういう場所を紹介するのも仕事か? ということで何度かハワイに行った事のある人にはユッタリした時の流れるハワイ島をプッシュしたい。沖縄の湿気を取り、少しオシャレにした感じでございます。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ