関西にリーフ250台

日産は関西電力の地域に250台のリーフ+リーフtoホームを贈るという。果たして電力消費量を減らせるのか? 言うまでもなくこの組み合わせは発電能力を持たない。夜間に余力が出来る電力を貯め昼間に使う、というから揚水発電と同じ。関電は原発を稼動させなければ夜間の余力も無く揚水発電を制限すると言ってた。

したがってリーフを走らせないと仮定すれば、揚水発電と全く同じ役割。ただリーフを走らせてしまい、電力を消費したら、あえて関電に負担を掛けることになってしまう。また、昼間の需要期にリーフtoホームと繋げていなければ、これまた100%意味なし。総合して考えると、250台を贈ってもあまり意味ないと思うがいかがだろう?

何回も書いている通り、停電にはプリウス+インバーターがも有効。集合住宅ならベランダに携帯発電機を置くといい。安価な中華携帯発電機はウルサイし排気ガス臭いけれど、ホンダやスバル、ヤマハの静かなタイプの発電機なら「ルルルル」くらいの音しか出さない。遊びにも使えるから買っておくのも手かと。

イチオシはコストコで8万9800円で売ってるスバルの『SGi14』(50ヘルツだと100V/1400W)。インバーター付きなので精密機器の電源としても使えます。こいつならリーフの充電用発電機としても使える(リーフの100V充電は約1200W)。コストコに行く度に「買っちまおうか!」と思う。

反原発デモを見てたら、こんなユーチューブを思い出した。もしお時間あれば御覧ください。きっと感動して頂けるかと。

ブカレスト(1分49秒まで) 

こんな人数だと(メキシコ)

私はコレが好き!

音楽は素晴らしい! 暴力は最悪です。徳川幕府を倒した真の理由とも言われる「エエじゃないか」は素晴らしかった! 官邸前で忌野清志郎なんか歌うのもいいかもしれません。どうでしょう神楽坂清三郎殿!

<おすすめ記事>

5 Responses to “関西にリーフ250台”

  1. ピーク電力 より:

    日本の電力不足は、電力容量でなく夏場12-15時のピーク電力です。日産のリーフ+リーフtoホームで夜間充電した電力をピーク時に使えば電力不足解消に向かいます。
    国沢さんおしゃるとおり総電力量は減りませんが、発電設備は減らせます。

  2. Min より:

    清志郎のタイマーズ。良いですよねぇ〜!
    仕事の乗りが悪い時はYou tubeで聞いてます。
    エネルギー湧いて来ます(笑)
    サマータイムブルースを作ったときは原発はまだ30数台しか無かったみたいですね。メルトダウンと言う曲まである。
    FM東京などは唖然とするばかり。
    凄いパワー。
    どれもまるで3.11の後に作ったかと錯覚してしまいます。
    今、居ない事が本当に残念です。

  3. applefanjp より:

    報道ステーションで国会原発事故調査委員会の
    黒川委員長が
    「人災」だ!
    「津波だけでなく地震でも壊れている可能性が大!」
    といった報告をされています。
    企業側もこの大局的かつ貴重な意見、報告書を
    しっかり読み込んでほしいと思います。
    リーフに関しては、
    250台を走らせないようにって
    注意書きがあると面白いですが
    自動車ですから走らせたいですよね。
    もしかしたらLEAF to Homeの出だしが
    予想以上に悪いのかもしれません。

  4. hikaremono より:

    「私はこれが好き!」感動です!
    泣けました。
    私だけかもですが。。。

  5. 神楽坂清三郎 より:

    おおおお!
    でも、今日はタイマーズのドラマーさん(本物)と、セッションをするんです。

このページの先頭へ