韓国にナメられた

アマゾンで私が書いた本の中古を見ていたら、激しく安い。しくしく。そんな中、驚くほど高い値だったのは、趣味で書いた『世界の免税店価格比較リサーチ』という本。いろんな国に行った時、ブランド品を見たら案外ネダンが違う。されど当時インターネットなど無かった。「どこの国でいくらか」という情報全くワカらず!

そこでJALの世界一周ファーストクラスのチケットを買い、イッキに(短い時間じゃないと価格変動がある)世界8箇所を回るワケ。例えば東京からLAに飛び、市内に出てブランド品屋さんを回って1泊。翌日はロンドンに飛び、同じく市内で価格調査、といった具合。3年間で6回やりましたね〜。

8101_001

当時は1ドル=132円。1ポンド=232円!

何と1年に2回ファーストクラスで世界一周してた、ということ。酷いときは連日機内泊だったことも。この本、けっこう売れたのであります。もちろんチケットは自分で買ってました。その本が上の写真。なぜか『92年版』だけ飛び抜けて高い。アマゾンに2冊出ており、1冊は1800円。もう一冊が4000円だって!

朝から永田に手伝ってもらい、10年間くらい一回もしなかった仕事部屋の片付けをする。足の踏み場もありませんでしたから。本や書類、雑貨を搬出し、床面が見えてくるや、驚くほどたくさんの虫が死んでいた。21年前に買ったバランタインの30年も出てきた。もはや51年モノ(瓶でも熟成するらしい)。 

8112_001

いつ飲むか迷う

韓国の大統領が竹島に上陸したという。絶対スレ違いが出来ない狭い道に、対向車が来てるのを解っていて入ってくるのと全く同じ。ケンカ売ってるワケ。コチラが完全にナメられた、と言い換えてもよかろう。大人の国同士であれば「狭い道を走るときのルール」を決めておかなくちゃならぬ。

日本は腰抜けだから引き下がるだろう、と見下されたのだった。まぁ確かにミサイルを撃ち込むことなど出来まい。こうなれば徹底的にやっつけるのみ。もちろん殴り合いのケンカ出来る時代じゃないです。お互い、今や人やモノが入り組んでいる。まずミョウバンなんたらという大統領にキツい一発を!

続いて日本の技術力や経済力を磨き、韓国と当たったら何としても勝つことだ。全て勝てばハッキリ優位に立てる‥‥と思っていたらサッカーで負けちゃいました。出鼻をくじかれた。まぁスポーツは仕方ないか。経済も怪しい? かくなる上は自動車ギョウカイだけでも韓国をやっつけたい!

腹立つことに どじょう と自民党が組んで消費税上げを決めやがった! かくなる上は2014年4月までに「お金を使わないで済む環境」を整えなければならぬ。10年くらい大きな出費をしないで済むようにする、ということです。その間、みんな辛抱しきれなくなり、平成維新が起きると思う。

<おすすめ記事>

16 Responses to “韓国にナメられた”

  1. COLT より:

    じゃあいつ飲むか?今でしょ!

  2. クドウ より:

    m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
    水を差すわけではありませんがイ・ミョンバク大統領は慰安婦問題に対して法的措置でなく日本政府が独自に緩和出来る対策を、と非常にソフト(紳士的)に対応を求めて来ましたが昨年12月に日本政府は「解決済み」と完全スルーしたのです。これにはとてもがっかりしたらしいと。
    外交問題は包括的に考えなくてはなりませんがどうも最近の外務省官僚共の考え方はマクロ的で独善的ではっきり言って「小さい」!!!
    政治家も官僚共を黙らせる位の「度量」を見せて欲しい!これは無理?

  3. やま より:

    クドウさんへ
    慰安婦問題はただの売春婦を朝日新聞が捏造により問題化しただけという事が明らかになっています。
    これに関して譲歩するなどありえません。
    民主党は史上最低の政権だと思いますが、この一点のみは正しい対応をしました。

  4. もりた より:

    サッカーもプロゴルフもエンタも、国際政治もTVも車も、総人口が半分の韓国に苦戦しているニッポン。
    円高のせい?
    でもゴルフと円高は関係なさそうな・・。日本女子プロゴルフなんて、ほとんど韓国トーナメントか?って感じ。
    悔しいけど、敵ながらあっぱれ・・・と関心してる場合じゃないか。
    ハングリー精神の違いなのでしょうか?
    日本危機ですね。

  5. 阪神ファン より:

    韓国のレベルがわかる行動ですね。
    ・過去、韓国の負債を日本が全額負担。
    ・当時、日本の援助のおかげで韓国の人口が増えた。
    にも関らず日本の侵略だと言いがかりをつける(あのマッカーサーでも日本の戦争は侵略ではなく自衛であったと言っている)。
    最近では、日本が通貨スワップにより韓国へ5兆円援助しても感謝するどころか、今回のような対応。
    2011年の女子バレーでも、大会開催国である韓国は日本の国歌を中断させるなど嫌がらせ。
    韓国の立場になれば、反日感情をあおらないとやっていけないのでしょう。韓国側もそのあたりは自覚しているのでしょう。だから、竹島問題に対する過去の国際司法裁判所にも出てこなかった。
    いずれにせよ、ここで日本がどういった対応をとるか。
    『遺憾である』と語気を荒げたところで、何の効果もなし。きっと中国は日本の出方を見ているはず。その結果が尖閣諸島にやってくるに違いない。
    民主党がどういった政権なのか、他国はわかっているのでしょう。わかっていないのは日本国民?。
    だから日本を見下している。
    早く解散して、反日政権には退場してもらいたい。
    でないと、本当に取り返しのつかないことになる。
    それと、こんな日本の状態にも関らず、トップニュースはオリンピック。こんなTVにも腹立たしいです。

  6. Tomi@群馬 より:

    (-゛-メ)
    明らかに見下されてます。
    「遺憾です。」、「大使を召還した?」。
    それでどうなるのか?
    「負け犬の遠吠え」じゃないんだから、
    何も出来ないなら、スルーしてください。
    でなければ、相手は駄々っ子なんだから、
    何を言っても駄目。力で取り返して見せてください。

  7. SPRING より:

    慰安婦問題は、朝日新聞に一面トップで謝罪記事を出させないと駄目!
    この反日新聞社は、南京虐殺でも嘘っぱちな記事を載せ、慰安婦問題もでっち上げてしまった。又、北朝鮮を地上の楽園と宣伝し回って、何百という日本人の女性を死地に送ってしまったことか! そのことに、全く謝罪していない。
    最近では、尖閣諸島は中国の領土みたいなレポートを載せてもいた。
    こんなろくでもない新聞社が、リベラル派のオピニオン紙の地位にいることが、日本にとって外交上の重大なウィークポイントになっている。ホント、日本の内部に巣食う癌細胞みたい。

  8. 高橋 より:

    メドなんとかさんが北方領土を訪問した時と同じですね。いつイ・ミョンバクが竹島を訪問すると日本政府は知ったのでしょうか?韓国の大使は何を日本政府に伝えたのでしょうか?情けないです。こうなると尖閣に中国が上陸するのも時間の問題ですね。「誠に遺憾です」じゃなくて、勇気のある国会議員が出てきてほしいものです。

  9. Rotarycoupe より:

    北方領土は政治解決、尖閣諸島は実効支配、竹島は防衛力で守るのが良いです。
    大統領がヘリで上陸するのは簡単に予想がついたこと。あの小さい島に小さなヘリポートしかないのだから、こちらも航空機をパトロールさせておけば大統領は近づけなかったはずです。それで軍事衝突が発生しますか?発生すると思う人は世界各地をもっと見たほうが良いです。上陸という既成事実を作られてしまってから騒ぐ日本は本当にみっともない。

  10. 匿名 より:

    国沢さんの本2冊持ってます1冊は二輪車の本、車の本の裏表紙は国沢さんが当時F-1の中島悟と一緒に写真に写ってます、二輪車の方は外国人ライダーのホンダのフレデイスペンサーだったと思う(今その本見当たらない)と一緒に写真に写ってました。

  11. アミーゴ5号 より:

    売られたケンカですからね。
    外相がコメントしたグローバル・コーリア、いい言葉だと思います。これまでの経緯を踏まえて、国際社会の表舞台で白黒つければ良いと思います。
    ついでに、不当に安いウォン安も、国際社会で問題視させちゃいましょう。
    売られたケンカですから、遠慮はいらんでしょう。

  12. 小林 より:

    クドウさんへ
    従軍慰安婦問題の損害賠償は、すでに支払い済みで、被害者側に届いていないのは、当時の韓国側指導者の誰かが着服した為だと夕刊紙に載ってました。
    日本政府が解決済みとするのは当然でしょう。
    二度も請求する韓国が異常です。

  13. applefanjp より:

    たくさんの声が届いていますね。
    みんな、師匠のコメントを待っていたんですね。
    バレーボールが勝って良かった!
    バレーボールは日本での競技人口が減っていて
    とっても気になっています。
    あのテレビ放送のような感じではなく、
    サッカーのようにしっかりと子供たちや社会体育に
    力を注いでいくことから、再スタートが望まれます。

  14. Min より:

    女子バレーボールで日本が韓国に勝ちました。
    多分、霞ヶ関の連中が一番ほっとしたんじゃないでしょうか。
    玄葉ちゃんが国際司法裁判所に提訴するとか言ってたけど、まぁ鼻息荒いのも選挙まででしょうね。
    どうやら日本の中枢部分にかなり韓国よりの人たちが居るみたいですね。
    そろそろそうした輩の洗い出しを公にやって行かないと日本が日本じゃなくなりそうです。

  15. 日本太郎 より:

    当然韓国にはムカつくが、それ以上に弱腰の日本政府にムカつく!
    学校ではコトなかれ主義で何も反抗しないヤツはいじめにあう。
    いいようにやられ、ついに死を迎えることすら多い。
    日本はまさにその状態。隣国のイジメにあっている。
    このまま反抗しないで、どんどん駆逐されていくだろう。
    世界から(今よりもっと)都合の良い国とみなされ、最後はダシガラになる。
    国際社会は、学校以上にしたたかで弱肉強食。
    貰えるものは貰う・・・当たり前。
    外交衝突は「勝てば官軍」・・・
    いじめる方よりいじめられる方が悪いのだ。
    政府の「遺憾」コメントや、実際無意味な国際司法裁判所提起・・・
    そんな表面的な無意味対応はもうやめるべし。
    もし韓国や中国が、逆に日本からこのようなイジメを受けたらどうする?
    「遺憾」コメントや、政府夏休みでお茶を濁すだろうか?
    イジメに対する最大の防御は「勇気」。
    政府さん、勇気を出せよ!

  16. もりた より:

    李明博大統領って大阪生まれって知ってましたか?
    彼が今月14日に行なった発言の詳細が判明。
    日本のメディアは、天皇訪韓についての発言を、「独立運動をして亡くなった方々を訪ねて、心から謝罪するならば来なさい。」という趣旨であったと報道したが・・・
    実際の発言内容はより過激で、正確に翻訳すると・・
    「日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
    重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならばふざけた話だ。
    そんな馬鹿な話は通用しない。それなら入国は許さない。」
    なんで故郷をそんなに憎むの?

このページの先頭へ