首相交代

伊藤博文が初代首相になったのは1885年。そして126年後の2011年に就任する野田佳彦首相で何と95代目! 5年間以上首相を続けた6人(伊藤博文。桂太郎。吉田茂。佐藤栄作。中曽根康弘、小泉純一郎)を除くと、就任期間平均1年に満たない。日本の首相がコロコロ変わるの、お家芸です。

なのにメディアを見ると、アメリカの報道官のコメントなど引っ張り出し、まるでムカシは首相が長く続いたような報道をしてます。もう少し歴史の勉強をするべきだと思う。ここ数人、1年交代というイメージだったから、ちょうど平均値でしたね。日本のような国状で首相を長く務められる人材って稀少。

しかも首相就任時はおだてるのがメディアのお約束らしい。野田首相も良い話がたくさんたくさん。菅さんの時だって最初は決して評価低くなかったです。政治担当記者もよく飽きないよな〜、と思う。しかも取材は「ぶらさがり」などとバカにされた表現を自ら使ってるし。も少し毅然とした態度を取ったらいいのに。

8301_2

なるほど良い感じだな、と感心しきり

朝からリーフの撮影でアッチ行ったりコッチ行ったり。リーフオーナーなら一度は充電したい横浜の本社ビルの撮影時(充電は自由ながら雑誌などの撮影は許可が必要)、立ち会ってくれた広報の人に「一番カッコ良いアンテナの後退角を教えてちょ」と言ったら「こうです!」。

8302

結果はCT誌次号で

とある場所は実働する急速充電器と200V電源が並んでいる。こうなると未体験である「両方とも挿したらどうなるのよ?」。スンゴイ勢いで充電できちゃうのか? それとも強い方が勝つのか? まぁそうでしょうね、ということになったのでありますが‥‥。それにしても暑い日で御座いました。 

台風が迫りつつある。東海〜関東に上陸するコースだ。普通、関東へは沖縄で暴れまくり、九州や四国や紀伊半島で減衰された状況でやってくるけれど、12号ときたら元気一杯で伊豆半島&房総半島沖まで来る(水温26度までは勢力を増す)。気象庁はもう少し強い警戒を促すべきかと。

<おすすめ記事>

One Response to “首相交代”

  1. applefanjp より:

    師匠のリーフのボンネットの
    まあ、艶やかなこと!
    ポリッシュファクトリーさん、すごい!
    そうそう、なんでぶら下がりなんだろう?
    話す方も聞く方も
    大きな話題になるのなら
    ビシッとやっていいのに!と自分も思ってました。

このページの先頭へ