12月7日

毎日新聞の調査によれば内閣の支持率が21%になったそうな。こんな状況で衆院選なんかやったら自民の大敗間違いなし。かといってドンドン落ち込んで行くようだと、放置も出来まい。しかも自民党にゃ後継者など居ません。GMや日本の財政と同じくゾンビのような状況になる? こうなると心配なのが治安の悪化だ。日本の場合、歴史を辿れば大規模な革命は起きないと思う。個々や小規模のグループが辛抱しきれなくなるだけ。「天誅」と称される暴力に打って出るか、「エエじゃないか」に出るか? 後者なら平和的でいい。私が有能な官僚なら迷わず後者をチョイスします。TOPで不景気の問題を取り上げた際、息苦しくなるテーマなので麻生さんの誤読(首相じゃなくても公人が使ったら笑われるワな)である「みぞうゆう」を使ってみた。すると驚いたことに「みぞうと読む。訂正しろ」という書き込みが……。う~ん! 新聞やTVを全く読まない人なんだろうか? たはまた「”みぞゆう”なのに”みぞうゆう”と書いたのでシャレが滑った」みたいな人も居る。グーグルなどで検索すると「みぞうゆう」は「みぞゆう」の10倍ヒットします。カン違いを信じてる、という点じゃ麻生さんと同じか。まぁ世の中、いろんな人がいるけれど、いずれにしろネットの世界はイタい。日本全体の流れが相対評価でなく絶対評価(正確に言えば個人の評価)になりつつある。スタッドレスタイヤの顧客満足度No1はミシュランです。でも私なら選ばない。絶対評価の社会にするなら鎖国を選ばないとジリ貧になる。ホンキで景気を良くしたいのなら、相対評価を再評価すべきだ。行間を読んで頂きたく。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ