2009年

振り返って見れば「ナニをやったっけ?」という1年で御座いました。まぁ昨年のリーマンショックで「2年くらい冬眠しかあるまい」と覚悟したことを考えれば、有り難いことに仕事は少々減った程度。さらに2年くらい生き延びる余力を残すことが出来た次第。実際、厳しい状況は今後最低2年続くんじゃないでしょうか。

徳之島まで日食を見に行って飲んだビールはンまかった

比較的時間に余裕あったため、フネの修行を進められたのは大きな収穫だったかもしれません。3年前までフネ業界の集まりに行っても知人ほぼゼロ。ここにきていろんな方と挨拶出来るようになりました。ボート・オブ・ザ・イヤーでいろんなフネにも乗れます。釣り熱が再発してしまったのは大誤算でしたけれど……。

8133_001

オヤヂの野望シリーズでは大島だけに留まらず新島まで制覇!

思い半ばの懸案事項も。昨年『同志塾』というグループで始めた『免許取得支援プロジェクト』ですが、突如空中分解。ベンチャー企業経営者の皆さんだけに諦めも早い。私一人で引き継ぐことに。読者の方の協力も得て何とか仮免許を受ける段階に到達したのですけれど、何と学科で3回落ちてしまいタイムオーバー。

Imgp0303

テクニック的には十分イケそうだったんですけど

仮免は原付と同じく50点なので簡単だと思っていました。本来なら早い時期にスタートすればいいのでしょうけれど、高校3年生とあって夏休み以降は進路のための勉強とアルバイトで時間のやりくりが困難。しかも仮免も本免も平日に休んで試験を受けに行かなければなりません。これも大きなハードルです。

あまり本意で無かったのですけれど、政治家にお願いもしました。興味こそ示してくれるのですが、最後の一山を超えられず今年は時間切れ。一人分の教習所費用を出そうとも思いましたけれど、それじゃ本末転倒。もう少し大きい枠組みで取り組まないと難しいかもしれません。もちろん諦めたワケでないので念為。

326

ムスメの亭主と御両親。築地で牛丼など

夜、TVを見ていたら何とポール・ポッツとスーザン・ボイルが生で歌っているぢゃありませんか! 今や世界中から引っ張りだこの二人の大晦日と元日を日本で独占してるのだ。安くないだろう出演料を払えるというだけでなく、文化レベルもキッチリ育っているということに他ならない。少し嬉しくなりました。

さてさて。2010年はどんな1年になるでしょう? 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ