COTY

10月に入るとそろそろカー・オブ・ザ・イヤー話が出てくる。読者諸兄の間ではあまり話題になならないようだけれど、モノ作りをしている人にとっては1年に一度の「品評会」。モノ作りをしている人ならこういったイベントの重要性を十分理解して頂けると思う。というか盆暮れ正月と一緒で、自動車業界にとって必要な文化です。

農業の品評会で言えば、技術の進歩で良い品物ばかりになってしまったため消費者の関心が薄くなったようなもの。やはり技術の進歩はあるし、皆さん努力している。消費者が理解してくれないのなら、専門家だけでもキッチリやりましょう、ということ。実際、受賞した開発チームの皆さんが喜んでいる姿を見ると嬉しい。

ということで今年の10ベスト候補は、カタいところから1)86/BRZ(同じ車種に分類)。2)CX-5。3)3シリーズ。4)アップ!。5)ノート。以上5車種は当選確実。有力なのが6)ヴォーク。7)ワゴンR。8)ジュリエッタ。9)シトロエンDS5。以下、当落線上に10)N BOX。11)ミラージュ。12)Bクラス。

この1年を振り返ってみたら、存在感の大きい日本車が少なかった。私は超素直に86/プリウスPHV/アクア/ノート/CX-5/3シリーズ/アップ!/ヴォーク/ワゴンR/N BOXを候補に考えてます。売れ行き低迷とはいえ次世代の大きな技術であるPHVは、せめて10ベストに残すべきかと。

15時から『母と子の楽ラク運転講習会』の打ち合わせ。AJAJが毎年行っている人気イベントです。私は21日にお手伝いします。20日は舘内兄弟子が主催する日本EVクラブの『日本EVフェスティバル』(電気自動車に興味あるならぜひ!)が筑波サーキットで行われるため、そちらの運転手を。サーキット同乗走行は楽しいです。

17時から10月7/8日の『メガWebフェスタ』の打ち合わせ。8日のスーパーカーイベントが凄い! ミウラやディーノに始まり、512BBやカウンタック、ストラトス、ロータス・ヨーロッパ、はたまたフォードGT、マクラーレンSLR、パガーニ・ゾンタの同乗なんか行うそうな。25台以上揃うと言うから驚く。こら必見でしょう。

メガウェイブフェスタのプログラム

イベントの秋でありますな。うなぎ屋は悪天候のため売り上げ最低の記録を出してしまった。月曜日は手応えあったのに。店の前に小さいショケースがあるのだけれど(ツボとクジャクの羽が入ってるだけ)、ヨメのフラダンスの先生のアドバイスで私の「戦利品」を飾ることにしました。やるだけやってみようと思う。

1032_002

ココがどうなるか?

群馬県の長井さんから群馬名物のハラダのラスクを頂いた。このラスク、超有名。最近は東京にも出店しているほど。美味しいです。チョコが掛かったタイプもあるけれど、私はベーシックな『ゲーテ・デ・ロワ』(写真のラスク)が一番好きだ。上信越道のハイウェイオアシス藤岡にもお店があるので試して欲しい。

1031_002

ハラダのラスク『ゲーテ・デ・ロワ』

そうそう。AJAJの会合で松下センセイに合ったので果たし状の返事を聞いてみた。そしたら「ケンカを売ったつもりじゃ無い」だって。松下センセイはECOカーアジアでリンクしている只一人の自動車評論家である。ECOカーアジアでハイオクを書いた次の日に「ダメ」と書いたらケンカ売ってるのと同じ。

でも最近元気ないようで「どうでもいいよ」という返事でした。いつも元気な松下センセイらしくなく、ちょいと心配だったほど。

<おすすめ記事>

3 Responses to “COTY”

  1. Min より:

    あれ、ハイオク燃費バトル終了ですか?
    松下さんはシリアスに考え過ぎたのかな…
    明るく勝負すれば双方にメリットあると思うけど。
    結果は雑誌にて公開って感じで。
    受けが良ければバトル第2弾、3弾….
    色んな祭があって業界が盛り上がるのではと……私はおもいます。
    店頭に戦利品の展示。
    素敵なアイデア!
    オーナー色が出るのって良い事と思います。
    国沢さんの名前は自動車好きならそこそこ有名ですよ!
    しかし、ウナギ屋さんとの繋がりはブログを読まないと分らないので。
    写真の本人が店頭に居ればきっと喜びますよ。
    他のお客さんがひかないレベルで国沢さんのラリーでの映像とか流してはいかがでしょうか。
    年配のお客さんが多いのならば60〜70年代のクルマやバイクの模型や写真をそっと展示するとかも。
    ハーレーに乗ってるとご年配の方に突然声をかけられる事が良くあります。
    たいがい、昔ハーレーに乗ってたとか、陸王がうんぬんって話。
    お年寄りのクルマ&バイク好き意外に多いです。
    自動車好きが集う店って流れも面白そうですね。

  2. applefanjp より:

    師匠!メガウェブフェスタ、大活躍の予感です!
    そうそう、横浜ゴムの伊藤さんとも
    きっとご一緒なのでしょう。
    いいなあ、こんな車のお祭りに参加できる皆さん!
    私は日曜日にEVフェスティバル九州inくまもとで
    舘内先生に面会してきます。
    お話できるとよいのですが・・・。

  3. nagai より:

    先日は 美味しいうなぎご馳走様でした。
    あまりの美味さに ペロリと完食( ̄ー ̄)ニヤリ
    今度は、先生のいらっしゃる時間にお伺いさせて頂きま
    す。

このページの先頭へ