HBs抗体持つ

考えてみれば私らがコドモの頃は予防接種の回し打ちなんて当たり前だった。むしろ「一人目は痛い!」なんて都市伝説があったほど。7年ほど前のこと。初めて人間ドックを受けた際、「HBs抗体がありますね」と言われた。それなんですか、と聞いたら「過去にB型肝炎に掛かった証明です」。

困った状況ですか、と聞いたら「いいえ。発症したでしょうが治癒しています」。結果、抗体が出来たのだという。ちなみにHBs抗体を持っていると、B型肝炎に掛からないそうな。逆に考えればB型肝炎に掛かった、ということである。コドモの頃の発症だったなら、もう忘れており時期を特定することなど不可能。

成人してからの発症、ということになれば、思い当たりフシは一度だけ。1984年に事故で左下肢を複雑開放骨折し、2ヶ月入院した際、肝臓の数値が急速に悪化した。微熱&猛烈なダルさが10日間くらい続いたのである。この時に何らかの原因で(止血剤か?)感染したのかもしれない。

むろんコドモの頃の回し打ちで感染した可能性だって大きい。何度か大きな病気をしているようなのだ。いずれにしろキャリアにならなかったのは単に運が良かっただけ。といった点からすれば、今回のB型肝炎訴訟、人ごとじゃありません。未必の故意による実質的な犯罪だったら、許せる問題じゃないだろう。

もう一つ時事ネタを。爆沈した韓国の警備艦、専門家は口を揃えて北朝鮮の魚雷だと言っている。なのに韓国政府&メディアは超を10個くらいつけていいほど慎重。客観的に見ると「認めたくないんじゃない?」と思えてしまう。自国の警備艦を撃沈されたのによく辛抱しているな、と感心しきり。

いずれにしろ北朝鮮問題は東アジア最大の懸案事項。軟着陸させないと韓国の経済だってガタガタになる可能性大。だからこそ韓国は甘く見えるような対応を心がけているのかもしれません。日本は地理的に距離が離れている分、影響少ないだろう。Xディは遠くないか?

午前中自宅で仕事。昼過ぎに支払い手続きのため、うなぎ屋。連日14時前に叔母が店に来ており、ゼッコウチョウである。こら原稿など書けぬ。すぐ家に戻って仕事。夜、再度うなぎ屋に行ってレジの締め。せめて叔母が三日に一度くらいお休みしてくれたら2往復しないで済むのだが。

<おすすめ記事>

One Response to “HBs抗体持つ”

  1. 33は戌の年 より:

    爆沈した韓国の警備艦の件で
    以下の様なまったく違う情報もあります。
    (ご存じかもしれませんが...)
    「田中宇の国際ニュース解説」
    韓国軍艦「天安」沈没の深層
    http://tanakanews.com/100507korea.htm
    こう言う話題でなく車の話題で盛り上がりたいですね!

このページの先頭へ