ANA、非常口シートの足元に荷物を置けるようになったそうです(23日)

いやいや知りませんでした! 本日、小松から羽田まで16時45分発のANAに乗ったら、非常口席14列の前に荷物を置いてある。普通、この席の床に荷物は置けない。非常口は緊急脱出用。足元に荷物が転がっていたら円滑に脱出出来ないからだ。この席の問題じゃなく同じヒコウキに乗ってる全ての乗客の命に関わります。キャビンアテンダントが何度も通るがスルー。

私は14H(スターボードサイドの通路側)だったのだけれど、ポートサイドの2席と私側の真ん中席にド~ンと荷物が入ってる。機材はB737-800です。不思議に思いキャビンアテンダントに聞いてみたら「ウチは問題ありません」。へ~っ! でございます。以前はANAもダメだった。というか荷物置いて良いエアラインを知らない。もちろん離陸時も着陸時もこの状態。

チーフパーサーを含む複数のキャビンアテンダントが離着陸時に見回っていたが問題としなかった。おそらく緩和されたんだろう。ただ私は気持ち悪いです。ANAに乗るときは必ず非常口の近所の席とし、モタつかれても脱出に間に合うようなポジションにしようと思う。暗いときの脱出で荷物に突っかかって誰かがコケでもしたら、全員逃げ切れないことだってありますから。

本日、各地で遅い初雪が降った。北陸も山を見るとうっすら積もっている。遅いから今シーズンは雪少ないと思うかもしれないけれど、どうやら北半球というククリだとそうでもない感じ。ロシアで厳寒期にしか見られない『光柱』が観測されたり、ミネソタ州でマイナス29度が出たりしてます。さてさて我が国の冬やいかに? 私はイッキに寒くなるとヨソウしております。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ