バイクの車検

午前中仕事&打ち合わせ。終了後、バイク(F650GD)の車検に行く。車検の有効期限は本日。ギリギリのタイミングでございました。整備は昨日までに済ませておいたので、13時に家を出る。車検場まで15分。20円で必要案書類を買って書く。必要な書類のリストは以下の通り。

  1. 整備手帳
  2. 納税証明
  3. 自賠責保険(車検場の近所で購入可能)
  4. 印(印鑑=実印のこと。車検は印だから三文判でOK)

必要な金額は自賠責保険1万3400円+重量税4400円+車検手数料1700円+書類20円の1万9520円。まぁ大半が自賠責保険ですな。ラインに並ぶと、今日は念入りチェックの日らしい。しかも一人しかいないため、ラインの動きが遅い。手際の良い車検場にしちゃ珍しいです。

外装&灯火類のチェックに始まり、続いて前後のブレーキ。排気ガスチェック。光軸チェックという手順。もちろん私のバイクは完全ノーマルで静かなので騒音チェック無し。加えて昨日整備してあるので、不具合も全くありません。光軸調整だってバッチリだ。あっという間に終了し、車検完了。

帰宅し、その足でラリー記念のTシャツを見に行く。お買い得プライスの国産100%綿という魅力的なTシャツだったものの、コストパフォーマンスなど総合的に考え、今回は以前と同じ速乾性のある生地で作ることに。肌にまとわりつかず、ニオイも吸着してくれるため個人的には気に入ってます。

<おすすめ記事>

One Response to “バイクの車検”

  1. CB400SF より:

    自分も先日オートバイの車検を終えました。16年 、10.5万キロ乗っているので前回の車検からホンダドリーム店にて整備してもらっています。(オイル、ブレーキパッド交換程度は自分でやってます)
    このサイトでも話題にのぼるオイル添加剤はマイクロロンを入れています。そのせいか、ホンダノエンジンが丈夫だからか、エンジンは快調そのものです。
    さすがにウインカーなどのプラスチック類は劣化しています。
    年が明けたらオートバイでうなぎを食べに行ってみようと思います。

このページの先頭へ