JDパワーの顧客満足度、トヨタはギョウカイ平均を大きく下回る7位(24日)

JDパワージャパンが自動車メーカー別のディーラー顧客満足度を発表した。それによると、量販カテゴリーでトヨタは10ブランド中の7位。ギョウカイ平均をも大きく下回った。トヨタより評価低いの、軽自動車のダイハツとスズキ、そしてなぜかマツダとなってます。腹抱えて笑う!

JDパワーといえばアメリカじゃ泣く子も黙るガチンコ評価で有名。私も以前からずっと尊敬してきた。アメリカってメディアより凄い評価機関があるのね、と。しかし日本に於けるJDパワーときたら、泣く子も大笑いしちゃう。だってスタッドレスタイヤ評価でミシュランが1位ですから!

この件、午後のニュースで回りくどく分析してみたいと思う。ちなみにアメリカのJDパワーは、ユーザーを最優先しているのに対し、日本のJDパワーってギョウカイに聞くとコンサルタント会社のようだという。ちなみにJDパワーは独自調査なので、評価はあくまでJDパワーとしている。

それに習い、あくまで私が調査したタイヤや自動車メーカー関係者からの情報だと「コンサルタント契約をしないかと営業を掛けられます。断ると、なぜか厳しい評価になってしまいます」。JDパワー日本の調査がデタラメだと言ってるワケじゃない。ただ私の感覚と徹底的に違うのだ。

そもそもトヨタの満足度評価がギョウカイの平均値を大きく下回り”ほぼ”ドンベというのは全く解らない。日産が国産勢でTOPというのもよく理解できないです。まぁこんな状況だと日本ではJDパワーの評価など相手にされないと思う。本来なら必要な機関が育たないのは残念だ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ