お腹に砂が溜まったので沖縄へ行ってきました。ヤッパシいいね!

新型コロナによる移動自粛が終了したら真っ先に行きたかったの沖縄でございます。羽田までのバスや羽田空港、飛行機全てガラガラ。到着は23時くらいだったけれど、那覇も観光客ほとんど見かけず。東京に居るよりずっとリラックスできる。私が最も危険なので、現地の人と接するときは距離を置けばいい。ということで沖縄と言えば宮城さんです。

とりあえず奥武島まで天ぷら食べに行きましょうね。島の入り口にも人気の天ぷら屋さんあるが、私は裏側の大城天ぷら店を押す! なんたって店の前は海! こんな雰囲気で揚げたての天ぷらを食べたら、それだけでウマいでしょう! さらに素晴らしく美味しいのだった。いつも日曜日は大混雑しているものの、観光客ほとんど居ないため海を眺めながら30分待ち。

天ぷらは11種類。欲しい数を紙に書いてお金払えば、番号を呼んでくれる。どれも80円! 今回は「魚」と「イカ」と「もずく」と「あーさ」(あおさ)をオーダー。320円でお昼になります。先日ニュージーランドでフィッシュ&チップスの旨さに目覚めたが、大城の天ぷらはその上を行く、と私は思う。世界1のフィッシュ&チップスでしょう。ぜひお試しを!

デザートは沖縄名物の「ぜんざい」。東京だとお汁粉の一種ながら、沖縄式は東京で言うところの「氷白玉金時」。小豆と白玉のかき氷だ。驚くほど安い! 持つと重い! 200円でお腹いっぱいになる量なのだった。写真は宮城さん推奨の糸満にあるぜんざい屋さん。メニューはかき氷だけで、基本テイクアウトです。東京こんな店あったら通いますよ!

翌日は今回の修業目的である「あかね丸の釣り」。どんなサカナが釣れたのかはあかね丸のブログで御覧ください。この日は出港可能なギリギリの海況。どこかに掴まらないと立てないしフネの上での移動もできないほどの揺れ(身体は夜中まで揺れてました)。本当に厳しい厳しい修業でありました。降りたらクタクタ。そしてけっこうな日焼けです。

翌日もあかね丸修業を考えていたが、海況悪く断念。レンタカーで名護のそばを食べに行く。クルマはカローラ・フィールダーハイブリッド。釣りに行く雰囲気でしょ! 燃費は22~23km/Lで上等。少しガサツな乗り心地ながら、これ1台で何の不満もありませんな、という仕上がり。クルマに興味なければ日本車ってどれを選んでも失敗しないのね、と再認識す。

名護の「おおしろ」は知る人ぞ知る山原そばの名店! 沖縄の人なら誰でも知ってるそうな。いつもは大混雑しているものの観光客いないため待たずに入れた! 半そば(200g)で550円。目玉が飛び出る派手な美味しさを期待したら失望すると思う。それぞれの素材の滋味を感じるやさしい味です。ジミジミ旨い! 名護に行ったらお試しを。沖縄通におすすめ。

名護まで来たのだから、と山原を目指す。といっても私は西海岸(表ルート)より東海岸好き。ほとんど交通量無い道をノンビリ走ってるとお腹の砂が出てきます。上の写真のようなマングローブ(ヒルギ)の川もあり、海外に行かなくたって素晴らしい自然を堪能できる。このあたりで今日もぜんざいを、と思っていたら、観光客居ないため全て閉まってました。残念。

そこで帰り道に金武の「キャンプハンセン」前に昔からあるパーラー。アメリカ人好みのメニューばっかり。ここのかき氷は美味しいです。ということで沖縄を満喫しました~。夏休み、ぜひ行ってみたらいかがでしょう。外国のお客さんいないため、いつもよりホテル空いてる。飛行機もお盆休みに予約可能! マスクなどしっかり着用すれば感染防止になります。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。