ダイハツ・トールで厳しい讃岐うどん修業へ

京都と並ぶ私の「行ってみたかったトコロ」が香川でございます。10年くらい前、カートップの鈴木兄と讃岐うどん食べまくった時の楽しさときたら相当のモンでした。うどん嫌いだった私ながら、以来、好物になりましたから。本場の讃岐うどん、マジにウマい! ということで京都から新幹線に乗ると、駅を含めて信じられないくらいガ~ラガラ! 1両10人程度しか乗ってない。

13時の京都駅! 信じられない!

岡山から高松行きに乗り換え。1000円で指定券買えるマリンライナーの先頭シート(4席のみ)はどの便も取り放題。1時間の素晴らしい旅でございました。京都も高松も移動も3密に遠い! うどん修業にはクルマが必要のためレンタカー。トールであります。こんな時しか乗らないので、貴重な体験。乗り込むと、でっかいタントと言った雰囲気。キャビンスペース広大である!

タントから乗り換えたら出世感ハンパないかも~

軽と同じコンセプトで5ナンバーにしたんだろう。使い勝手抜群だ。こら売れて当然かと。時代遅れの自動ブレーキ性能さえ日産の軽自動車と同じレベルになったら、私も積極的にすすめたいクルマになる。ただ今回の個体、3000kmの新車ながら、ハンドルポストの下あたりからずっとギシギシ音出てた。1台だけのトラブルとは思えないため、出ているクルマもあると思う。

ムカシながらの讃岐うどん。絶賛です!

ということで朝からうどん屋巡り~! 特に計画も立てておらず。そもそもコロナ禍で店を閉めているケース多いようだ。実際、一件目は閉まってました。ということで行き当たりばったりとなり、まず1)こがね製麺所。2)たむら。3)池内うどん店。4)山越うどん店--とココで満腹。うどんの顔を見たくなくなりました。嬉しいことに全てガラガラ。並ぶこと無し!

山越うどん店もガラガラ

1番ウマかったのは『たむら』。メニューは200円の小と300円の大だけ。ムカシながらの製麺所風です。親父さんも親切で(香川のうどん屋さんはよほどのハズレじゃない限りやさしい)、嬉しかった。ここもクルマを店の前に止められる状態。山越うどん店は驚くほど大きい店だった。うどん修業するなら今しかないと思う。飛行機乗っても修業に行く価値あります。夏休みにぜひ!

上に見える山門は厳しい修行の入り口です!

うどん修行は昼前にギブアップしちゃった。飛行機は1日2便に減便中のため、次だと19時35分発です。雨模様ながら念願のこんぴらさんへ行く! 航海安全の神様とありフネ関係者はお参りしなくちゃいけません。そしてこんぴらさんと言えば、785段の石階段修業。皆さん往復で1時間半ほど掛かるそうな。そしてこの時期は汗ダラダラとか。新型コロナでナマッた身体にゃキツい?

登り始めは左右にお店あるので楽しい。階段もキツくないし。やがて山門が見えてくる。少しゴール気分したになるけれど、厳しいのはココから! そもそも3分の1くらいですから。もはや気合いしかありません。アイフォーンによれば38階分(実際は標高差173mある)とな。そしてこんぴらさんも誰もいない。こんな空いてるこんぴらさん、江戸時代以来かと。

今までも大きなトラブルなく海に出ていられたお礼として航海安全のご祈祷していただく。素晴らしいことにこんぴらさんの本殿を貸しきりです! なんて贅沢なの~。祝詞を聞いている間、フネ好きとしちゃ至福の時を過ごしました。こんぴらさん、自衛艦からクルーズ船、コンテナ船、フェリー、タグ、漁船等々数多くのフネの守り神になっているのであります。

そうそう。高松空港1階に『はやし家』という讃岐うどん屋さんがあって美味しいと評判。今日は徹底的に讃岐うどんのため晩ご飯に。なるほど美味しい! たむらや山越うどん店と比べたら勝てないかもしれないが、トッピングの美味しさを含めた総合バランスじゃ香川でTOPクラスかもしれません。15時くらいになると讃岐うどんの名店はすべて閉店する。15時以降ならNo1かも。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。