うなぎ値上がり

韓国の傍若無人さが止まらない。ぱっくんクネクネおばさんは徹底的に日本嫌いのようだ。かといってヘイストピーチも正しいサムライの姿じゃない。日本にいる韓国の人を迫害するの、カッコ良くないです。日本のことを評価してくれているから日本に居る。韓国人の友人は今まで通り大切に付き合いたい。

ただ韓国旅行はやめよう! 韓国製品は可能な限り買わないようにしたい(日本の韓国料理は除く)。韓国じゃ日本人観光客の減少を「円安だから」としか受け止めていないようだ。日本人はぱっくんクネクネの政策に怒っている、ということを認識させないとアカンです。もちろん中国旅行もアカンぞ。

明日は敗戦の日。1年に一度くらい戦争の愚かしさを考えるべきだ。もしお子さんがいるなら、ぜひとも沖縄の「ひめゆりの塔」に連れて行き、戦争の話をしてくれる生き延びた人達の話を聞かせて欲しい。そらもう心に染みる。ひめゆり部隊の人は米軍を恨んでいない。戦争を恨んでいます。

戦争をテーマにした本を読ませてもいいだろう。沖縄戦でもよし、広島、長崎や、東京大空襲でもよい。興味を持てば、南方戦線で戦った軍人さんの記録なんぞも厭戦気分が高まる。高校生くらいになればミッドウェーに於ける日本人の戦略感の低さを学ばせてもよかろう。過去の失敗は良い教訓だ。

また、戦争になって常に被害を受けるのは女性など弱者である。軍部のお偉いさん達はムチャクチャな指示を出すだけ。まぁ大半が戦犯として死刑になってますけど。戦争の抑止力として大きいのは、文化(趣味)を核とした友だちづきあいだ。そういった意味じゃクルマ趣味なんか素晴らしいと思う。

目下の課題はうなぎの値上がり。需要期である丑の日を過ぎたら値下がりするかと思いきや、値上がりしちゃった! イッキに150円も! かといって値上げは難しい状況。これ以上高かったら誰も食べないでしょう! ということで正直言って2700円の鰻重の利幅は200円になってしまった。

以前も書いた通りラーメン一杯と変わらないでしょ? この夏が終わったら閉店するうなぎ屋が続出すると思う。という状況なのに、政府は全く助けてくれない。私の場合、助けてもらう気も無いですけどね。そんなことでサムライの精神を失いたくないっす。ダメなモノは生き延びることが出来ないと思う。

リーフの電池冷却の件、uronさんから良いヒントを得ました。ありがとうございます! 早速試してみようと思います。また、ドライアイス使って走れ、というコメントの多さに驚く。ケムリ出しながら走ったらシュールです。

<おすすめ記事>

6 Responses to “うなぎ値上がり”

  1. にしけん より:

    はじめまして。いつも拝見しています。
    本来、固定設備用の製品なのでエアコンプレッサーが要るのでお役にたたないかも知れませんがご参考頂ければと思い投稿させて頂く次第です。
    がんばってください。
    http://www.tohin.co.jp/energy-saving/air-cooler/

  2. ジョー より:

    今日のお昼に上鰻丼を頂きました。
    厳しい状況の中であの値段で本当に美味しい鰻を食べさせていただけることに感謝しております。
    たとえどんなに値上がりしても美登里さんの鰻が大好きなのでこれからもずっと伺います!

  3. のりぞう より:

    たびたび失礼します。
    チューブに穴を開けて噴出させる方法の資料になるかと思います。
    http://www.meijiair.co.jp/html/gijutsu-siryou/gijutsu-siryou-nozzle.html
    コンプレッサ及びタンク容量の選定、穴数と径の試算などに
    お役に立てれば幸いです。
    0.1Mpaで合計1mmの穴から噴出させるだけで、DC12Vクラスのタイヤの空気入れ用のコンプレッサからすると、かなりの流量が必要だと思います。
    バッテリー直接ですが、流量の大きい物がありましたので、のせておきます。
    http://www.meijiair.co.jp/html/gijutsu-siryou/gijutsu-siryou-nozzle.html

  4. Hiroaki T. より:

    仕事で中野周辺に行きましたので、私も今日のお昼にお店に伺い、上鰻重をいただきました。
    世間一般ではお盆休みということか、13時ちょっと前にもかかわらず満席で少し外で待ちましたが、外で待っているときから香ばしい良い香りがして、出てきた鰻重も鰻の良さがしっかり残っていてとてもおいしくいただきました。
    接客も丁寧で好感が持てました。
    鰻の価格高騰については当方ではどうすることもできませんが、また近くに行く機会があれば立ち寄らせていただきますね。
    肝吸いが切れていたのは残念でした。。。

  5. Tomi@群馬 より:

    中国、韓国となぜ、腹割って話が出来なくなったのか。
    言いたい放題、言われっ放し。
    如何したものかな。

  6. applefanjp より:

    うなぎ、値が下がらないですよね。
    暑いからかなあ・・・。
    まだ、「暑さ」で売れると判断している?
    小さな利益で、師匠、リーフのそうですが、
    多方面に頭を使ってらっしゃいます。
    どうか、お身体、ご自愛ください。

このページの先頭へ