うなぎ値上がり

昼過ぎに磨きが完了したV40を受け取りに行く。明日のTOPで紹介する通り及川さんのV40の評価は驚くほど高かった! ほとんど絶賛に近いほど。及川さんも私と同じで「良い」「悪い」の判定をキッチリ行ってくれる。さらに自信持ってV40を紹介できます。ただ及川さんは「ディーラー次第」という。

どんなに良いクルマでもディーラーでのアフターサービスに問題あったらユーザーは怒る。本日、大分から読者の方がうなぎを食べに来てくれた。先日「レクサスGSはどうか?」ということでいろいろ相談受け、GS350を買ったのであります。基本的に良いクルマなんですけれど‥‥の続きを聞いて驚いた。

4日間くらいエンジン掛けないとブレーキの油圧が抜けてしまい、ペダル踏んでも石のようにカタくなるそうな。当然ながら踏み込めないため、セルモーター回らず。最初に症状出た時は壊れたのかと思い積車を頼んだそうな。しかもディーラーは信じてくれなかったという。状況を動画で残していたため原因は判明。

ディーラーからは「思い切りペダルを踏んでスタートボタンを押してください」。奥さんだと踏み込めないほどチカラを入れないとダメらしい。これ、おかしくないだろうか? というか明らかに不具合です。トヨタ本社が知ったら間違いなく改修を行うだろう。おそらくディーラーで不具合情報は止まっている。

数日前のTOPで書いた通りトヨタとの間に太いパイプあればこの件もすぐ状況を聞けるのだけれど、困ったことに無し。特にレクサスは無し。こうやって書いて皆さんに紹介し、新たな情報を待つしかありません。いくつか集まって確証得たら、やっと正式なルートで問い合わせることが出来る。ヤヤこしい時代になったモンだ。

現代自動車がWRCにカムバックするという。前回は夜逃げの格好で撤退した。あれほどカッコ悪い撤退を見たこと無い。したがってラリーファンは無視している。いずれにしろ勝てまい。WRCってそんな甘くない。この際、ぜひともトヨタに戻ってきて欲しい。ル・マンなんか出たって盛り上がらんです。

またうなぎが上がった! ほぼ毎週である。ここまで来ると開き直るしかない! どこまで上げるつもりなんだろう。1匹分使った鰻重で2500円を切っている店は、妙なうなぎを使っているか、ラーメン一杯分以下の儲けしか無いかのどちらか。2400円のウチは明らかに後者です。月曜日から2500円に値上げだ。

<おすすめ記事>

8 Responses to “うなぎ値上がり”

  1. ろむ より:

    先代のGSをレクサスオープン以来、8年近く乗っています。
    遠出用の車なので、車に乗るのは2週間に1回程度です。
    このブレーキの症状は何度か起こりました。
    最初は訳が分からず、ディーラーに連絡して対応してもらいました。
    ディーラー曰く、プッシュ式スタートボタンの車でエンジンを切った後、
    ブレーキを何度か踏み込んだりしたら油圧が抜けてそのような症状になると負われました。
    対処の方法は記述の通りです。
    エンジンを切った後、ブレーキを空踏みしないように気を付けてからはこの症状は発生してません。
    エンジンを掛けないとブレーキの油圧が抜けるというのは違うような気がしますが・・・
    付き合いのあるトヨペットの営業マンはこの症状を知りませんでした。
    他のメーカーでは起きないのでしょうか?

  2. kine より:

    バキューム抜け?、とは違うのでしょうか?。
    国内メーカーのWRC参戦!!、ワクワクします!、スバル、三菱、トヨタ、スズキ、WRCに戻って欲しいです。

  3. アミーゴ5号 より:

    自動車メーカーの社長やお偉いさん、開発責任者に、直接取材と称して会うことはできないでしょうか?
    メーカーにとっても、そういう機会は絶対必要だと思います。

  4. Rotarycoupe より:

    油圧と書かれていることから、負圧ブースターではなくてハイドロブースターと思ってよいのでしょうか。確かに油圧が抜ければブレーキが踏めないのでセルは回らず。しかしハイドロブースターならバッテリーが生きていれば何とかなるような気がします。例えばドアのアンロック時に油圧をチェックするなど。(負圧ブースターだとアウトですが)
    でも普通、そのような問題は開発時に気がつきませんか?4日間で油圧が抜けるのが他に比べて早すぎるのか、それとも油圧を復帰させるロジックが働かないのか、それとも開発チームの誰も4日間放置しなかった?
    何だか、プリウスのブレーキ抜けを思い出させるような話です。あれもABSに慣れていない昔気質のドライバが評価チームにいて氷上を走ればすぐに気がついたような気がします。慣れているばかりにABSが作動したらすぐに踏み増すから、分からなかったんでしょうね。多分。

  5. Tomi@群馬 より:

    クラスが全然違いますが、H22式のワゴンR(MH23S)
    が最近、エンジンスタート時、ブレーキペダルが固い
    事が有ります。生意気にもプッシュスタートです。
    嫁も気付いているようですが、とりあえずエンジンは
    かかっています。
    '02式ゴルフワゴンEの時に、リコールが有りました。
    上記とは一寸違いますが、確かフットブレーキのSW
    (?)が壊れてシフトロックが解除出来なくなり、
    Pポジションから動かせなくなり、スタートできなく
    なると言うものでしたが。

  6. applefanjp より:

    上がってますねぇ。
    うなぎ。
    先日、うなぎを放流しているニュースが流れました。
    帰ってきてね!ってほんと思います。
    うなぎの稚魚からではない養殖技術の確立が望まれます!
    それでも2500円で食べることができるんですね。
    いいなあ!

  7. ぱんだねこ より:

    とりあえず、ユーザーレベルでの正式なパイプはお客様相談室でしょうかね。しかし、お客様相談室って、本当に動いてくれるんでしょうか。

  8. かず より:

    マークⅡや父親のプログレでも、エンジン切ったあとは、ブレーキペダル踏み込んだら、ペダルの踏みしろがなくなるのは、構造上仕方ないですが、その事とエンジンスタート時に始動出来ないのは、別問題ですね。
    ペダルの踏みしろがなくなるのは、判ってるからセンサーを入れてる訳だし…。センサーの不具合は疑って懸かるべしかと。
    GSも電気信号タイプのブレーキペダルでしたっけ?
    昔からのタイプでも電気信号タイプでも、新車だから起こる不具合って、結構有りますよね。レクサス店の人も自分の考えをさておいて、まず黙って御客様のところ出向いて確認してから、同じ事言ったら良かったのに。先に言われたら、それは喧嘩売ってるのと同じです。 うっかりだったら変な話、レクサス店は儲けものですょ、御客様に貸しを作るような状態になるのですから。不具合なら、敏速な対応に御客様はよい印象を与えるでしょう。おもてなしの心が確か売りのディーラー。なにもディーラーで100万円するカフェマシーンでカフェラッテ出すだけが、プレミアムなもてなしじゃないし。最後は人と人です。だから私は、今も同じ営業マンの売ったプリウスに乗ってます。まずは直ぐみる、対応する。あの時はややこしいかったですよ、誰も分かってなかったから。サービスマンも乗り込んだり、そりゃ〜大変でした。再現させるのにディーラーも必死で…(^_^;)再現させて喜んでました。年明けまで3ヵ月、再現させても原因不明で〜m(__)m懐かしい♪

このページの先頭へ