しずおか茶コーラ

早起きして東名道を西へ。思ったより空いており、あっという間に渋滞の難所である御殿場を越え富士川SA。3時間くらい早着気味なので朝ご飯。続いて牧ノ原SAにも寄る。ブラブラしてたら「やややや!」。怪しいコーラを売ってるぢゃありませんか! 『しずおか 茶 コーラ』だって。こら飲むしかあるまい!

10171

200円

味は文字通りお茶っぽいコーラだったりして。色からイメージするより、はるかにコーラです。もう一回200円出して飲みたいとは思わないけれど、一度試してみることをおすすめしておく。さらに釣り道具屋さんに寄ったりして時間調整(けっこう買い込んでしまった。しくしく)。定刻に目的地着。

10172

ウナるほど良いクルマでした

15時に帰路に付くも日本坂トンネルの先で事故渋滞4km。ここを抜けたら横浜で事故渋滞17kmだって。あ〜あ。ホントに事故が多くなった。クルマに感心無くなったせいか、上手に運転しようというコンセプトも失われたような気がしてならぬ。事故による渋滞は社会的損失だと思う。

10173

日本坂トンネル先渋滞の原因(ケガ無し)

高知のカツオの叩きの件で追記を。皆さん高知沖で1年中カツオは獲れると思っているらしい。今年についちゃ水温の関係で戻りの時期が遅れており、現在宮城県で揚がってます。カツオは鮮度を持って良しとする。あと1ヶ月くらいしたら高知でも美味しいカツオが食べられるようになるだろう。

日本人も「旬」の感性が薄れちゃいましたね。名物となれば「ウマいもんだ!」と思いこんでしまっている。自分の判断基準を磨くべきかと。じゃないとマスコミにダマされるだけです。南紀白浜で朝採れたヤツを漁師さんから買ったのが今年食べたカツオで一番でした。も少しすると城ヶ島沖でも釣れるようになる。

<おすすめ記事>

One Response to “しずおか茶コーラ”

  1. Tomi@群馬 より:

    いつも読ませて頂いています。
    「車に感心が…」の件、誠に同感です。
    “感心”と言うより、その他諸々のモラルが無くなって
    しまったと言う方が強く感じられます。
    小生、運転が荒っぽいといわれる北海道で免許を取得し
    その後群馬に移り住んで四半世紀。
    当地だけではないと信じたいのですが、余りに運転モラル
    の無さに、未だに呆れています。
    他人の家の軒先、赤信号交差点の歩道/駐車場のショートカット、意味の無い煽り(オラオラ)運転。
    右折車両を先に通してあげると言う思いやり運転の
    かけらも見せない。
    安価になった高速道での、“オロオロ”運転。
    ブラインドコーナーでの、“一か八か”の突っ込み。
    (勝手に死ぬのは結構ですが、向かってこられるこちらは
     命を賭けたくない)
    数え上げればきりが無いです。
    いろいろ書きましたが、全て日本人に余裕が無くなっている為なのでしょうかね。
    つまらない事をぐずぐず書いて、済みませんでした。

このページの先頭へ