そろそろ最終章

あっという間の滞在でありました。今回はマッサージに行く時間すら無し。まぁタイ式マッサージも受けているときだけ快適で、効果が数時間しか持続しないと解ってから、時間つぶし用と考えるようになりました。やっぱしキッチリした整体です。ということでホテルを6時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。

2人乗りのバイクタクシーに激突寸前のフルブレーキ1回と、もはやブツかった! と思えるほどのパニックブレーキ1回に寿命を縮めながらも、8時30分発の中華航空B747。この機体、成田からホノルルまで行く。昨年12月は古いシートだったけれど、今回比較的新しいタイプに入れ替わっていた。

台北まで3時間。続いて成田まで200km以上の追い風に乗り2時間30分。機内で仕事してるとあっという間だ。気温34度のバンコクから5度の雨の成田に到着すると寒い! それでも今日は暖かい方だという。車内でニュース聞いていたら、案の定、田中防衛相がボコボコ状態。攻める方のレベルも低い。

大臣の器ぢゃないと思う。そんなこと どじょう だって解っているハズ。もしかしたら防衛相をデコイとして起用したのかも? そういえば どじょう の話題にならない。いずれにしろニッチもサッチも行くまい。我が国は今や実力の世界に入った。生き残る術を持つ企業や人は生き延び、ダメならオシマイ。

オシマイになったらどうなるか? 全く解らない。でもそれは国民が選んだこと。皆でお手々繋いで、という状況じゃなくなるだけ。農業や保険、医療分野など「海外と戦う」ことを恐れる人達から「鎖国しろ」という声も上がってきそう。基本的には世界相手に切磋琢磨するしかあるまい。

そこで負けた人も、一生懸命戦った上での敗戦なら、必ずや勝った人達が救いの手を差し延べる。いや、勝った人達さえ居れば、我が国は間違いなく相当の余力を持つ。それでカバーすればいいだけ。逆に勝てる人の足を思い切り引っ張ったら、負け組は本当に喰えなくなります。それが解らないんだと思う。

<おすすめ記事>

3 Responses to “そろそろ最終章”

  1. applefanjp より:

    普天間もなんといいますか
    これもシナリオ通りなのか
    アメリカがしびれを切らせたようにして
    玉虫色の軟着陸ですな。
    これが作戦なのか?
    すごいな民主のブレーン政治は!
    誰なんだろ、民主のブレーンって?
    ウナギの稚魚。
    不良と地方紙でも報道。
    時期がずれて取れ出すこともあるので
    それに期待するという漁協の弁。
    そうなってほしいですよね。

  2. Rotarycoupe より:

    勝てる人の足を引っ張るのは日本人のDNAです。戦時中も今も変わりません。中国は逆に勝てる人を推しておこぼれに預かろうとする。この国民性の違いが、現在の状況を招いていると思っています。

  3. applefanjp より:

    あっ、すみません。
    不良ではなく、不漁でございました。
    稚魚の皆さん、すみません。

このページの先頭へ