中国

どじょう は国連で尖閣問題を訴えたけれど、世界は全く相手にしてくれなかった。そらそうだ。尖閣よりもっと深刻な領土問題なんか世界中にありますから。「世界に訴えれば何とかなる」なんてお気楽主義者の言うことを真に受けてるのか? 戦争でもおっぱじまらない限り、世界は動かないです。

それにしても どじょう は誰に向かって演説したのか? 日本人ですワな。せっかくの舞台なんだから、中国がやってることを「少しだけ」アピールすりゃよかった。御存知の通り南シナ海と東シナ海で中国と領土問題で争ってる国は少なくない。一番笑えるのが韓国だ。韓国も中国と領土で争ってるのだった。

尖閣と同じような時期に中国は韓国の「離於島」の領有権を主張。先週あたりから少しずつ騒ぎが拡大している。韓国人は中国とタッグを組んで日本を攻めようとしているけれど、中国の方がずっと脅威だと思う。その他、南沙/西沙/中沙諸島でフィリピン、ベトナムなどと争ってます。周囲全てをブン取ろうとしてるワケ。

そのあたりを訴えたらいい。同時に裏ルートで「さらに騒ぎを続けるなら、チベットやインド、ベトナムとの本格的な領有権争いも議題に乗せるぞ」と圧力を掛けたっていい。これらの国とはいずれも戦争状態になったことがある。チベット問題などは今でも中国に取って大きな爆弾となっているほど。

中国問題は持久戦に入った。人の行き来も減り、トヨタの張会長なんか事実上の入国拒否。中国側の通関も遵法闘争に入っており、極端に流通状況が悪化している。自動車工場は国慶節終わりまで生産ラインを止めた。いや、販売状況見たら絶望的だから、国慶節の休み明けも動かせないと思う。

晩ご飯はグルグンの唐揚げの甘酢あんかけ。サカナは美味しい。今週の火曜日に小金井の『美登里』のダンナと釣りをしながらうなぎ屋経営のレクチャーでも受けようと思っていたのだけれど荒天で中止。そもそも先週末くらいから急に東京湾全体が不漁になってます。今度海に出られるのはいつになることやら。

国は高濃度の放射性廃棄物の最終処分場を次々と決めている。どうやらバラまこうという魂胆らしい。考えて欲しい。福島第一を廃炉にする際に出る高濃度放射性物質の量と言ったら、栃木や茨城に埋める量の何万倍になるか解ったモンじゃない。その中に含めて処分すればいいでしょ。

<おすすめ記事>

4 Responses to “中国”

  1. motocompo より:

    以前から除染で生じた各地の放射性汚染土をなぜ分散保管するのか不思議に思っていました。もともと福島第一からの発生物質ですから福島第一に戻すのは当然でしょう。しかし政府も東電もマスコミも一切そのようなコメントがない。国沢さんが初めて正論を述べられてます。twitterに投稿され「汚染土は福島第一での集中保管」広げて欲しいですね。
    さらに津波で生じたガレキも地産地消にすべきだと思います。わざわざ運搬費かけて全国の焼却場で処分するより、地震によって地盤沈下した東北沿岸の埋め立てもしくは防波堤つくりに使用すべきでしょう。各地の地方公共団体が引受け焼却という話は単なる役人のプレゼンテーションにしかすぎません。
    関東大震災で横浜で生じたガレキを埋めて山下公園ができたように、東北のガレキは東北沿岸に埋めましょう。

  2. トトロ より:

     最終処分場については、発生した場所で処分すると国は言っていますが、そもそも放射性物質を発生&拡散させた発生源である福島第1原発にまとめるべきと思います。師匠のおっしゃるように、狭い範囲に隔離すべきかと。汚染をこれ以上全国にばらまくのは後世の批判を浴びるだけだと思います。確かに、福島県民はつらい立場におかれていますが、原子力基本法を無視した今の国会議員達や所謂誤用?学者には、国民の健康を守れません。率先して、国会や議員宿舎、そして大手メディアの本社を福島に移転して模範でも見せて欲しいものです。
     ところで、オスプレイですが...というか、米軍基地が危険と言われながらも住宅地にある点について考えてみました。基地は、住民を人質にしているという考えはできませんか?基地周辺に住民がいなければ、軍事施設として攻撃しやすく、反対に無辜の住民を巻き込んだとあれば避難の対象となります。師匠が、下地島を案として出されましたが、とても良い案と思いますが、硫黄島とことなり、格好の標的となってしまうのではないでしょうか?皆さん如何でしょうか?
     師匠!師匠の板の上で、乱筆乱文申し訳ありません。

  3. トトロ より:

     連投で申し訳ありません
     対中国ですが、師匠の戦略&戦術に次案も加えてください。
     周辺国への嫌がらせばかりか、デモの被害にあった外国人の安全及び施設すら守れない身勝手な軍事大国の常任理事国としての資質を国連に提起しては如何でしょうか?
     国連憲章を改正しない限り、各国の意見は反映されないのではないでしょうか???

  4. applefanjp より:

    なんかね、もう演説に行かなきゃ良かったのにって思います。
    明博さんがレームダックって言ってますが
    もうね、今の我が国の政権も同じです。
    使い古されたけど、KY。

このページの先頭へ