ん〜BOX

ホンダN BOXターボの燃費に驚いている。練馬の自宅から中野までの8km弱の移動でも、15km/Lを割らないのだ。エアコン使わなかった時は17km/L台も。ウソ偽り誇張無く同じ区間ならインサイトより燃費いいです。これでアイドルストップ付けば文句なし。ただアクセルワークのコツが必要。

9081_001

外気温25度の日は18,4km/L!

少しでも踏みすぎれば一呼吸置いてドカンとトルク出てアクセル戻すことになる。加えてトルク出た時に大量の燃料喰います。以前も書いた通り電子スロットルでパワーコントロールするか、ECOモードだけアクセル操作量と実際のスロットル開度の関係をルーズにするなど対策したら一段と乗りやすくなると思う。

ちなみに永田は「ん〜BOXのターボ無しはそんなに燃費良くないです」と言っていた。永田は妙な言い回しがカッコ良いと思っているらしく、N BOXを得意げに ん〜BOXと呼んでいるらしい。ベストカーのテストで乗った際、燃費悪かったとのこと。月曜日からターボ無しに乗り換えるので確認してみようと思う。

今日は原稿ビッチリ書いたので明日久々の出漁とイキたい。釣れない釣りに辛抱出来なくなってきたので、とりあえず東京湾名物のトロサバと金アジ、うまくいけばイナワラ(イナダとワラサの中間サイズ)を狙ってみようと思う。ま、釣れなくても仕事の企画など考えながらノンビリ浮いてるだけで楽しいです。

そうそう。すっかり書いたつもりになっていて忘れてました。”くまもん”のロゴ入り名刺を持つ『applefanjp』さんから美味しいブドウを送っていただきました。甘くて素晴らしく美味しかったでございます。日本の果物ってホントに甘い。こういうのを世界中のお金持ちに売ったら十分ビジネスになると思います。

月曜日はお昼の12時30分から吉田由美さんがパーソナリティをしている『ワロップ』というスマートフォン用の番組に出ることになりました。生放送ながらどんな内容になるのか打ち合わせ無し。調子に乗ってナイショの話をしないようにしなくちゃ。もしお時間あれば聞いてみてください。

<おすすめ記事>

6 Responses to “ん〜BOX”

  1. 真鍋清 より:

    ホンダの近年きっての大ヒット作、N-BOXはノンターボでは成立せず、「ターボと抱き合わせで」初めて成り立つ商品という気がします。
    そう考えると、いっそ何も軽自動車という枠組みに囚われず、あのパッケージングを+10cm拡幅して1000ccの3気筒で実現したら魅力倍増に思えてなりませんが如何でしょうか。
    N-BOX用3気筒660ccエンジンを背が低くより軽量な軽セダンボディに組み合わせたN-ONEこそ理想の軽自動車であり、同車のターボ並びに自然吸気がどれだけの平均燃費を弾きだすか見ものだと思います―N-ONEターボが22km/lを容易に記録すればマーチやミラージュ、パッソなど「安さ爆発コンパクトカー」群はたちまち息の根を止められてしまい、市場にホンダ旋風が沸き起こる予感がします!
    それにしても次期フィットの3気筒程度の1.0-1.2リッターダウンサイジングターボが大いに楽しみだ、打倒VWポロTSIの一策として。

  2. スペーシー100 より:

    NC700Xをついに購入、8月19日(バイクの日)の日に納車しました。新車の大型は初めてでとてもエキサイトしています。燃費に関して言えば、まだ慣らし中ですが、エンジン回転数を3000以下に抑えれば今のところ確実にリッター30キロに届きます。しかし3000以下でも時速100を超えるあたりから一気に燃費が悪化する傾向を示します。なんだか街乗りバイクのようでゴー&ストップでも燃費が良いのは今時の様なバイクですね。師匠が推奨するスムーズな加減速を心掛けて毎日通勤に使用しています。気持ち的にはもう少し重量が軽いと取り回しが楽なんだけどなア。おやじバイクの更新を楽しみにしています。

  3. motocompo より:

    近くのスズキ直営ディーラで新型ワゴンR乗りました。4km程度で渋滞していませんが上り下りの坂があったのに最後の信号待ちまで14km/L弱、最後の信号待ちで13km/L弱まで落ちました。肝心の13km/h停車前アイドルストップ確かめるの忘れてしまいましたが、エアコンのファン最強の手前だったのに信号待ちでアイドルストップするし冷風が途絶えないのには驚きました。ただし、乗った感じはパワーないスカスカなので楽しくないですね。
    この印象忘れないうちにホンダディーラでターボでない「ん〜Boxカスタム」同じコース試乗しました。燃費は12km/L弱でした。エアコン効かせてたのにアイドルストップしました。パワーはやはりん〜Boxの方がありますが、楽しいかと聞かれたらこれも「ちっとも楽しくありません」。
    やはり軽はムリな体になってるようです。

  4. applefanjp より:

    時間を作るってこと、仕事の上で大切なことです。
    ON、OFFをきっちりと!
    すると、仕事も捗りますよね。
    金アジもトロサバもいいですね。
    そういや、近所の釣具屋も秋のセール。
    いってみましょ!
    吉田先生のラジオ、早速アプリをダウンロードしましたよ!
    明日、楽しみにしています!
    そうそう、息子が学校の学習で
    なし農園に行ってます!
    お楽しみに!

  5. やま より:

    うーん、燃費のためにドライバビリティを犠牲にするのはもう辞めて欲しいんですが…
    そこは雑誌とかでもあまり触れられませんが、評論家の皆さんは気にならないのでしょうか?
    燃費のような数地性能も重要ですが、評論家の方には官能性能こそ評価していただきたいと思います。
    少しでもメーカーが官能性能に気を遣ってくれればと。

  6. applefanjp より:

    そうそう、師匠、「くまもん」のことまで
    ありがとうございます。
    皆さんのおかげで全国区になっちゃいまして。
    これからもよろしくお願いします!!

このページの先頭へ