キス釣れた

天気良さそうだということで遠藤さんと出漁。狙いは昨日書いた通りシーズン真っ盛りを迎えたキスであります。年中釣れるというウワサもありますけど。昨日梅雨入りしたと思えないほど気持ちよい天気の下、とりあえずアクアライン際の盤州を狙おうと思ったけれど釣船の姿無し。こんな時は釣れない、とばかり木更津沖へ。

6102_001

見事な凪ぎ

するとたくさんの釣船が。早速混ざって仕掛け投入! するとどうよ! ヒイラギの方が多い! こいつは食べられないので、本当の外道でございます。たまに釣れるキスも超ちっちゃ! こらダミだ、とばかり沖合に移動。すると狙いビッタシ! ヒイラギ来ず、キスも大型混じりに。プロの釣船は皆さんミニキス揃いの水域です。

こら出し抜きましたね! そうこうしているウチ、遠藤さんに30cm級のマゴチ。私はサメ。サメはホントに紙ヤスリのようなのサメ肌です。私はサカナより好きなサワり心地だったりする(ぬるぬるしてないのだ)。しかも大きいキスが飽きずに釣れる。こらステキですね。なんだか楽しいぞ。しかし! 暑くなってきた。

6101_001

大きくならないサメか?

真上から照りつけるお天道様で日焼け必至。そこでダメを覚悟の上、盤州のアクアラインの橋の下に。日陰だし昨年はけっこう釣れました。そしたらココも大きいキスばかり。私だってたまにゃ釣れる時だってあるってことだ。食べきれない量になりそうだったので、14時に早上がり。

そういえば朝方、TV朝日の前でネズミ捕りしてましたね。そんなことしてるから警察は評価を下げる。交通取り締まり部門だって出来る限りのことをすればいいでしょ。青い大型バッグだって、そんな目立つものを持って逃げるワケない。そもそもバック買ったのだって領収書が落ちてたから解ったことだし。

日本は犯罪者のレベルが低いため捜査技術も上がらない。欧米並みの犯罪者なら全く対応できないといわれている。今回も全て後手後手だ。危機的な状況のときに、見通し良く高速道路並みに安全な分離型片側2車線の道でノンビリとネズミ捕りやってる姿を見て「ダメだこりゃ」と痛感しました。

<おすすめ記事>

7 Responses to “キス釣れた”

  1. 一市民 より:

    交差点で笛吹いてたオバサン警察官に居住者以外通行禁止の通学路で小学生を警笛で蹴散らしながら走行する車を危ないから取り締まってくれとお願いしたら、「私は要望受付係じゃないから」担当に言え…。
    あなたが担当に伝えてくれればいいでしょ?と言っても聞く耳持たず同じことを繰り返して言う。
    こっちから見たら同じ警察官なんだから担当がどうとかおかしいんじゃない?って言うとキレ気味に駐車違反ステッカーの裏にメモしながら受け付けてくれました。
    とうやら警察官はいろいろ担当が分かれているらしく担当以外の仕事はしないようです。
    だからこんな時に交通取締りをのんきにやっていて他のことは知ったことではないのでしょうね。

  2. しゅうけんめい より:

    ほんとにダメだ。ですね。私の地元でも、最近、異様に白バイが走り回って(わき道にてかくれんぼ)います。しかも、追尾するのは片道2車線の流れの良い国道ばかり。ネズミ捕りも先日、数年ぶりに復活していました。よほど、目標管理が達成できずに焦っているのでしょうか。最近の出撃状態は異常です。

  3. Min より:

    ↑それをお役所仕事と言うのでしょうね。情けないですね。
    キスの大漁おめでとうございます。
    晴天の中でのびのびと羨ましい限りです。
    ところで、水をさす様で恐縮ですが東京湾の魚は大丈夫なのでしょうか?
    木更津あたりまで行けば大きな注入河川も少ないので汚染も少なそうですが。
    最終的には自己判断となるのでしょうが、もし汚染度の計測などをされているようであれば参考にブログに掲載していただけると有り難いです。
    私も釣りが趣味なのですが、最近は汚染が心配で食べられる釣りからは遠ざかっています。
    そんな中で信憑性の高い数字があれば、少しは安心感(自分を騙せる:笑)が得られるかなと思いまして…

  4. applefanjp  より:

    キス!
    よかったですね!
    大漁ってうれしいですもん。
    全部、天ぷらになったんですか?
    先日、自分がキッチンに立って、天ぷら。
    揚げたてをカミさんや子どもたちに振る舞いました。
    おいしかった!
    さて、一市民さんのお書きの点
    いろんな職場に言えることかもって思いました。
    自分たちもそうなのですが、(警官じゃありません。ねっ、師匠)
    内から見える姿はどうでもいいんです。
    大切なのは、外からどう見えるかを意識しているかと言うこと。
    内部のことはわからない外部の者に対して、
    内部の縦割りの話をしても、わけわかんないですよね。
    それがこの方は、分かっていないのでしょう。
    この方の職場のみんながそうだとは思わないでいましょう。

  5. COLT より:

    このままだと高橋容疑者によく似た人か青いバッグ持った人を誤認逮捕してしまいそうです。

  6. Tomi@群馬 より:

    (`ε´)
    そんな事だから、犯人を取り逃がす。
    縦割り組織の最たるもの。
    犯人を追い掛ける部署が決まっているのね。
    世の中の企業は“多能工”です。
    一人で何役もやります。
    一つの事しか出来ないのなら、それなりに給料も
    下げて頂きたい。
    我々の“税金”で賄われているんですよね、皆さん。

  7. とし より:

    泳がせておいて、消費税の決議をするとき、もしくは原発再起動を決定するときに逮捕して、注意をそらすんですよきっと。

このページの先頭へ