クルマ以外の乗り物

このところフネに乗っていない。寒いしサカナも釣れない、ということが最大の理由でございます。昨年は大いに盛り上がった東京湾奥のカレイ釣りも、今シーズンは大量の底引き網漁船が入って全滅状態。そもそも船橋沖はNHKがセシウム汚染されていると報道して以来、気分的に盛り下がってます。

私が「この人は面白い!」と思っている『たかはし遊船』の船長さんのブログを見ると「魚介類の放射能汚染は大丈夫ですか? との問い合わせがありますが、残念ながら私個人では調べる術がありません。ご心配の方は東京電力へお問い合わせ下さい」とある。その通りですね。そもそも釣れないですけど。

私が選考委員を仰せつかっている『ボート・オブ・ザ・イヤー』の開票が3月1日のボートショー会場で行われる。最近クルマに興味が湧かない、という人は3月1日〜3月4日までパシフィコ横浜で開催されるボートショーなんぞに行ってみたらいかがだろう。小さいフネなら軽自動車の予算で買えちゃう。

地域やコネによっちゃタダでフネを留められる人も多いんじゃなかろうか。海の上は安全&常識的なルールを守ればいいだけ。そういった意味からすれば、タイでクルマの運転をしているときのような開放感が味わえる。フネの免許も夢の島マリーナなんか2日間/7万円。このあたりから入ってみるというのも手

もう一つはバイク。ホンダから出た大人のためのツーリングモデル『NC700X』の評判が素晴らしく高い。250ccスクーターより安い価格も素晴らしいですな。これまた大型免許は自動二輪を持っていれば12万円くらいで取れる。もう少し暖かくなったら借りて少し遠出してみたいと思う。

<おすすめ記事>

3 Responses to “クルマ以外の乗り物”

  1. Nankei より:

    NC700Xの値段の安さは驚きです。
    数年前に買った400ccのネイキッドより(多分)安いとは…
    船舶免許、私自身はそれほど興味ない(厳密には興味あるけど、使う機会ないだろうなあという葛藤)ものの、友人から誘われて取ろうか取らまいか迷っています。今は船舶とジェット免許が別なんですね〜…。そんなことになるなら一緒のときに取っておけば良かったな〜…。と後悔先に立たず。
    それでも7万なら少し迷いますね〜。
    それ以前にオマエ、船乗るとカエルになるじゃないか!?
    という思いもあるのですが…

  2. applefanjp  より:

    先日、西日本の釣り番組「大ちゃんの釣りに行こう!」で
    広島のイカダでのカレイ釣りが放送されていました。
    まあ、青虫の置き竿で良型が上がること、上がること。
    うらやましい。
    春が近づいてきました。
    自分も竿を点検して、ファミリーでイカダに乗る準備をしなくちゃ。
    そういえば、師匠は奥様とフィッシングはされないのですか?

  3. POW より:

    いやはや御大は鋭いですね。わが親父も、フェリーが廃船になった埠頭に、コネを使ってタダで繋留しています。世知辛くなったと言われる日本ですが最賃最低の地方にはそんな景色もいまだ転がっています・・(*^_^*)

このページの先頭へ