日本は世界ただ一つの「原爆を落とされた国」である。そういった意味からすれば、放射能から最も遠ざかっていて当然だと思う。なのに再び世界最大の放射能汚染国になってしまった(チェルノブイリだって7日間で放出は止まった)。ノーモアヒロシマ。ノーモアナガサキって何だったんだろう。

大好きな桜の季節ながら、すでに終わりつつある。もちろん満開になったことは知ってます。中野駅北口のロータリーにはジイサン達の植えた桜がたくさんあり、そらもう見事でございました。毎年楽しみしていた大横川の桜も見ず仕舞い。というか未だに花見をするような気分になれない。

これまで積極的に書くことでもないから、ということで触れないで来たけれど2003年12月12日に癌の手術をしている。宣告された時の気分たるや”同志”ぢゃなければ解ってもらえないと思う。幸い再発せず現在に至っているけれど、数年前に同じ部位のガンで学生時代のバイク仲間を失ってしまった。

この時以来、桜が一層美しく感じる。桜を見ると「来年も見られるかな?」と思ったりして。もう一つ。一度失った命なんだから少しでも人のためになることをしたい、と考えるようになりました。全然目標に届いていないけれど「ダメになるまで頑張ろう」の精神ですね。ダメになったら逆らわないです。

やがて被災地に残った桜も満開になることだろう。きっと満開の桜を見たら来年を考えると思う。日本人は桜が好きだ。被災地の皆さんでお花見をしてくれたらいいな、と漠然と考えてしまいました。そんな余裕無いかな? いや、粘り強い東北人のことだから、私がガンになった時と同様、一段と桜を愛するようになると思う。

412

<おすすめ記事>

5 Responses to “桜”

  1. Kei より:

    国沢さんと同じような経験(事故、砂漠で遭難、自然災害)を三度も経験たことがあるので、一年単位で先を見て、そして他の人のためになる事を考えるという部分に大いに共感します。お互い今後も頑張りましょう。

  2. sakai より:

    泣きました
    国沢さんいつも夢をありがとうございます。

  3. アミーゴ5号 より:

    「憎まれっ子、世にはばかる」という諺があるからといって、安心してはいけません。どうぞご自愛ください。
    m(_ _)m
    超KYなおチョッカイにも
    m(_ _)m
    今晩夜行バスで、岩手県へ行ってきます。被災地の現状を、しっかり心と体に焼き付けて、自分の仕事を通じて社会貢献ができるよう取り組みたいと思っています。

  4. 河野武司 より:

    軽四輪の乗用車を改造して電気自動車を製作しました
    【三次元測定】→CAD図、記載で・・BATは、リチウムポリマー電池【総合=DC.288V→AC.300V】使用・最高速度=130Kmh.モータ=11Kw,航続距離=100Km以上・オートマチック制御・登坂性能は抜群です。

  5. Tomi@群馬 より:

    齢50に後一ヶ月。
    この歳になりますと、あちこち体にガタが来ます。
    小生も昨年3cmの腫瘍が鼻腔に出来、切除してます。
    幸い良性でした。
    弟が18年前に26歳で突然他界してます。
    その時から、とにかく悔いを残さない人生になるように
    努めてます。
    再就職も出来、自分の為、家族の為に
    もうひとふんばりです。
    皆さん、ご慈愛ください。

このページの先頭へ