タイに子供がいるのか、とか言われちゃいます(17日)

普通のヒトより多くタイを訪れると、なぜか「子供に会いに行くの?」とか言われちゃいます。実際問題として、そういった状況はタイよりフィリピンの方が多いようだ。タイの場合、前記のようなケースだと「通い」じゃなく、日本を離れ住んでしまうらしい。居心地良いということなんだろう。残念ながら私は『Old Boy』なので、もはやソチラにゃ興味なし。

ak7q1131_resize

タイを訪れる一番の理由はやっぱしラリーである! というかラリーが訪タイ目的の80%以上かと。今やフラットな高速グラベルを思い切り走れる国って少ない。日本のグラベルはクルマを痛めます。マレーシアもグラベルながら、雨が多くてヌルヌル。タイのラリーで雨降ったケースは2010年以後、記憶にない。オーストラリやニュージーランド遠い。

とはいえタイが好きなことも間違いない。女性だってタイ旅行にハマるヒト多し! 皆さん「ユルくてノンビリしてていいなぁ」と思うそうな。こらもう上手に説明できないし、言っても解っていただけないだろうけど、混沌とした街中の雰囲気が心地よい。いつバイクやクルマにハネられてもおかしくない路地を歩き、一生懸命生きている人達を見てるのが好きなのだ。

11172

上の写真は道ばたでお店出してる人。クリックして大きくして見て頂きたく。野菜炒めをメインに商売しているんだと思う。どこからかやってきて、夕方になると居なくなる。大変そうだけれど、案外楽しそうにしているし、けっこう美味しい。安全性や登録などどうなってるのかは不明。コンロを見るとLPGのタンクの上にレンジを直接繋いでて大丈夫か、と思う。

新興国の多くが急成長を目指すけれど、タイの歩みはユッタリしている。タクシーの初乗り料金なんかずっと変わらず35B(約110円)。日本と同じで物価上がらない。貧困にあえいでいるかと言えば、精神的な余裕を持ってます。中国などと違い、食事のマナーもレベル高い。そんなこんなで、一週間くらいならタイは私にとっての素晴らしい気分転換です。

11173

今回2日間しか滞在出来なかったため、あっという間に帰る感じ。ヒコウキは8時ちょうどのタイ航空A380(あまり好きな機体ぢゃない)。席から主翼が見えるのだけれど、離陸時のフラップは上の程度しか出さず。大きい主翼のため、十分な揚力を発生するんだろう。下は着陸時のフルダウン状態。やっぱし圧倒的にフラップ開度少ないです。1段だし。

11174

外側3枚のエルロンは激しく動く!

機内食は「タイ風」というのがあったのでそいつを。どんなメニューかと思いきや、超パクチー攻撃でした~! なんとおかづ3品にパクチー入ってる! いずれもパクチーをツマんで避けても味が染みてて逃げられず。しかも屋台で食べるメシに味で届いていない。真ん中の肉のそぼろ炒めみたいなヤツはめっちゃ辛い。和食にしとけばよかったっす! 

11171

5時間20分の快適なフライトで成田着。吉祥寺行きのバスに乗ったら何と満員の狭いシートで2時間40分掛かりました。やっぱり海外に行くのも羽田空港か?

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ