トヨタ嫌い?

午前中、プリウスを新しいオーナーにバトンタッチ。最後まで絶好調で燃費もロングドライブすれば30km/L近くが普通に出る状態だった。名残惜しいです。4年間、軽い接触すら無し。ご苦労様でした。いつもながら自分のものだったクルマが目の前から居なくなるシーンを見ると感慨深い。

6011_001

ブラックパール

交代にV40がやってきた。本来なら来週の納車予定だったものの、5月内にナンバー取ったとのこと。16インチタイヤ仕様は少ししか乗っていなかったのだけれど、やっぱし乗り心地良い! 加えてクルマ全体の質感が269万円とは思えないくらい高くて驚く。手抜きした箇所を見つけられない。

例えばボンネットもベンツAクラスのように「棒を立てる」タイプじゃなくダンパー付き。ラッチは左右二つ付く。このクラスじゃダントツにコスト掛けてます。インテリアの華やかさもライバルを相手にしない。アイドリングストップからの再始動の滑らかさだって素晴らしいと思う。なんでこんなクルマが作れたのか?

6012_002

コストをキッチリ掛けている

私の決定的な購入動機となった安全性の高さに辿り着く前に、クルマとしての出来の良さにウなる。タイしたモンだ。ヒネた自動車ヒョウロンカをここまで感心させたクルマは最近珍しい。どんなトラブルが出てくるか全く解らないけれど(ツインクラッチは気持ち良く稼働してます)、ファーストインプレッションは120点だ。

夜、TVを見ていたらチューリッヒ保険のTVCFで「クルマが壊れて動かなくなった」とやっている。車種は明らかに現行プリウス。走行中に現行プリウスが動かなくなった、というケースなんか聞いたことない。普通、この手のCFには改造したクルマを使うのだけれど‥‥。トヨタ嫌いなのかもしれません。

<おすすめ記事>

6 Responses to “トヨタ嫌い?”

  1. applefanjp より:

    V40の納車、おめでとうございます!
    ボルボはクルマとしての基本にしっかり手をいれたんですね。
    そうでないとせっかくの安全装備が
    「ギミック」みたいに受け取られかねません。
    これからのレポート、楽しみにしています!

  2. 鏡面 より:

    V40はクロですか。ポリッシュファクトリー仕上げ甲斐ありますね。鏡面のようになりますよ。

  3. tsumo より:

    V40納車おめでとうございます。大事な車を手放すときは本当にさみしい気持ちになりますよね。
    ところでV40のMT車は日本に入ってこないんでしょうか。MTで、さらにディーゼルエンジンがリリースされれば、迷わず購入したいです。
    表の記事、逆走自転車が無罪というのは、なんともやりきれない気持ちになると同時に、現在住んでいる欧州から帰国する予定ですので、非常に不安な気持ちになります。そういった意味でもアイサイトやボルボのシステムは必須のように感じております。

  4. より:

    V40。最新の様々な機能、レポートして頂けたらとても嬉しいです。
    CMの件、多分一番オーナーの多い車種って事ではないでしょうか?
    そこの層にアピールしたいって気持ちでは?
    軽自動車の方が多いですが、等級で保険料は決まってますかね。

  5. vwD より:

    燃費か命かと成るとボルボ
    かスバル
    昔ボルボの営業所が隣で
    駐車場も一緒 軽整備もやってたが
    国産車と比べて 戦車のような車体には驚いた
    事故防止か燃費か
    両立してるのがゴルフ7かな
    命担保に燃費命の車はちょっとまずいと思う
    1万人以上が事故死するのは
    軽規格の非安全製だったりしかも
    半減するのかも
    軽の税制のまま安全基準を向上させるべきだ

  6. かず より:

    納車、おめでとうございます。m(__)m
    早速コーティングですね。ぴかぴかボディの写真、またお願い致します…(^-^)。
    CMの話…(/´△`\)
    あいおい日生同和損保が、トヨタグループだからっていう事も…

このページの先頭へ