ニュル24にエアレース(15日)

今週はニュル24時間レースやエアレースなど魅力的なイベント多い。ニュル24だけれど、予選を見ていたら「速さ」という点でもはやムカシのル・マン24のようになってきた。日本勢はトヨタと日産、スバルが出ている。Jスポーツで生中継するというから、興味ある人はチェックしてみて欲しい。今年気合い入ってるの、スバルです。

エアレースはどうやら予選日が昼過ぎまで雨。雨でも飛ぶのだろうか? それにしてもお堅い役所が臨時の飛行場までよく認めたモンだと思う。ちなみに飛行場は新浦安海岸の岸壁の上。800mくらいの平坦地があったらしい。この手の飛行機の飛び方を見てると300mもあれば十分。ハンパな腕じゃね~すから。

オゾンホールは人類最大の危機だった、と書いたら「地球温暖化はどうなんだ」みたいなことをフェイスブックでコメントした人が居ましたね。地球温暖化は大きな課題だと思うけれど、とりあえず人類滅亡の可能性という点じゃ心配なし。むしろ寒冷化して凶作続きになるより、温暖化の方が好ましいほど。

5152

二酸化炭素=政治&エネルギー問題である。加えてヘタすると原発依存になってしまう。じっくり取り組めばいいと思う。ということでいすみのサンコーワークスまで打ち合わせに行った際「今日は飲みましょう!」と言われ、やむをえず人類のためカンパイなど。当然ながら帰れずサンコーワークス合宿所で沈。

5153

上の写真はWRX S4の状況。基本的に「限りなくノーマル」としたいけれど、競技に出ることを考えればロールケージだけはグループN並にしておきたい。特に海外のラリー、アベレージ速度が高いですから。喜多見さんが「リーズナブルに本格的なロールケージを組む方法を考えてみましょう」。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ