ネオチューンしたXC60、ベントレーのベンテイガの背中が見えた~(25日)

今まで乗ったSUVで一番乗り心地良かったのはベントレーのベンテイガである。まだRRのカリナンにゃ乗ったことないが、ベンテイガに勝るとも劣らない乗り心地の質感だと思う。BMWのX3やベンツGLC、ポルシェ・マカン、アウディQ5あたりと比べたら圧倒的な差である。ボルボXC60もドイツ勢の4モデルと比較すれば、良い勝負。ベンテイガと乗り比べたら厳しいです。しかし!

XC60をネオチューンしたら欲出てしまった! 乗り心地の質感が大幅に向上し、ベンテイガの背中も見えた感じなのである。考えてみたらサスペンションの構造など「小型のベンテイガ」といった雰囲気。フロントサスのアッパーマウントを見ると「凄いね!」と思う。こらもう私の漠然とした思い込みなのだけれど、XC60の19インチタイヤ、妙に硬い気がしてなりません。

というのも、スタッドレスタイヤを履いていた時は、タイヤの硬さが気にならずサスペンションの渋さを感じていたからだ。ネオチューンして標準タイヤにしたら、サスペンション動くようになりタイヤの硬さを感じます。かくなる上はタイヤ交換か? 個人的に19インチだと厳しいかな、と思っている。XC60、欧州仕様だと17インチ仕様からラインアップされてるのだった。

タイヤは小径の方が好ましいと思っている。レースやラリーやるなら瞬時も迷わずレギュレーションで許されている最大径を選ぶけれど、街中じゃデメリットの方が大きくなってしまう。インチダウンしてベンテイガのような乗り心地になるのなら申し分無し! ということで真剣に考えている。コストコの17インチなら1万円で安いが、残念なことにボルボってPCD108という特殊なサイズ。

マッドテレーンだとさらにカッコよし!

中古を探してみようと思う。そいつに235/65R17のオールテレーン(マイルドなパターンのオフロードタイヤ)あたりを組み合わせたらカッコいいし乗り心地だって良くなるかも。とはいえ、すでに乗り心地は相当満足出来ている。ベンテイガがアタマの中に住んでいるだけ。17インチを導入すべきかどうか、連休中ヤフオクで安いホイール出ないか探してみようと思います。

クルマいぢりを考えているの、楽しいです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ