ホンダドリーム

型式認定に向けホンダ・ジェットが試験飛行を続けている。どうやら予想以上に順調らしい。3月29日に最高速787km/Lを達成し(目標は778km/h)、4月27日は4万3千フィート(約1万2900m)というエアライン用の機種と同等の巡航高度を記録したという。B737-800の最大巡航高度は4万1千フィートです。

ホンダジェットのカッコ良いWeb(左の初フライトの動画おすすめ)

上昇速度も毎分3990フィートと優秀。レーシングカーにも言えることながら、シェイクダウンを順調にこなしたモデルは成功してます。基本設計に無理がない、ということですから。クラス最長の5千時間(毎日4時間飛んで1250日分!)というクラストップのメインテナンスインターバルを持つエンジンの開発も順調だという。

こちらで動画が見られます。ヒコウキ、いいな

ユーザーへのデリバリーは2012年後期を予定している。2006年の全米ビジネス航空機ショーでは3日間に100機以上の予注を受けヒコウキ業界をウナらせ、本格生産開始後毎年100機以上の生産計画を持つ。皆さんがイメージしている以上に大きなビジネスです。乗せて貰える機会があるかな〜。無いだろうなぁ。

人間も企業も夢がなくちゃ楽しくない。何でもいいから計画を立て、そいつに向かったら元気になります。ラリーの夢を無くした私の今年は? とりあえず「タイでドリフトに出ませんか?」というお誘いを頂いたので、早ければ7月にもチャレンジしてみたいと思う。来年はマレーシアで怪傑ハリマオを歌いたいです。

家の外に一歩も出ることなく終日原稿書き。

<おすすめ記事>

3 Responses to “ホンダドリーム”

  1. メタブラ より:

    良いですね〜
    エンジンの取り付け方法のアイデアのお陰で
    主翼、尾翼、エンジンの位置やサイズが良い所取り出来てるんですね〜

  2. アミーゴ5号 より:

    国沢さんのネットオークションを競り落とすのが直近の夢でしたが、いつの間にやら高嶺の花になってしまいました。
    「あんまり高くなりすぎるのも、趣旨に反するのになぁ」〜というのは、単なる負け惜しみです。
    m(_ _)m
    マイドリーム、大切ですよね。自分も取っ掛かっている仕事が上手く行ったら、今のカヤバのショックをオーリンズかビルシュタインに代えたいと思っています。
    長年かけてボディを補強してきたので、きっと凄〜く良くなるんじゃないかな〜。
    そのためにも、節制節約の毎日です。

  3. applefanjp より:

    終日の原稿、お疲れ様です。
    ホンダジェット、紹介いただいたビデオ。
    今、仕事から戻ってきて
    しばし、見入ってしまいました。
    気分すっきり。
    タイ、いいですね。
    思いっきり、ぶっ飛ばしてきてください!
    7月もあちらは暑いですけど、
    太陽は北へ行って
    ちょっといいですかねぇ。
    エアコンがガンガン効いていますし
    ご飯もおいしいので
    体調管理、ご留意ください。

このページの先頭へ