モデューロのS660に乗ったらノーマルの「う~ん!」を実感す!(11日)

モデューロの試乗会を群馬サイクルスポーツセンターで行うというので出席してみた。到着すると久々のS660であります! 考えてみたらデビュー直後に乗ったっきり。すっかり忘れてましたね。久々にハンドル握って群サイ走ると、ギャップでハネまくるものの相当楽しい! よ~く曲がってくれます。加えて群サイで全開しまくれるパワーだから、遊ぶにはちょうどよい感じ。

レンタルカートでカートコース走る感じ、と言えば解って貰えるだろうか。もうちょっとパワーあれば一段と楽しいですけど。次はモディーロの足とブレーキ、エアロ仕様に乗ってください、と走り始めたら、キッチリ足が動いている。ギャップでの暴れ方も圧倒的に少なくなります。「圧倒的に良い」というより、本来なら標準でこのくらいのスタビリティがなくちゃイケナイ。

普通、メーカー系のチューナーって、十分良い仕上がりの標準車がベースとなる。そこからパワーアップするとエンジンと足のバランス悪くなるため、手を加え納得の行く仕上がりに持って行く。しかし! 今回試乗したS660の場合、エンジンパワーノーマル。なのにモデューロでセットアップした足回りの方が100人乗ったら1000人以上「こらもう話になんね!」と言うだろう。

どこに問題あるか? こらもうホンダ本体です。モデューロに対し「エンジンパワーは絶対上げるな!」とホンダのお家芸である「ワクにはめろ」で縛ってる。パワー上げてサスペンションに手を加えればノーマルの否定にならないのに、ワクにはめたからサスペンションのダメさ具合を露呈した。このS660に乗った人はモデューロの良さを書くだろう。ノーマルがダメってこと。

今回採用したブレーキも良かった~! ホンダと言えば日信(日産と言えば曙)ながら、アドヴィックス製だという。レクサスでブレーキタッチの悪さに悩まされているアドヴィックスながら、S660用は気持ち良い! ブレーキ踏むのが快感ですワな。モデューロセレクトのアルミホイールも標準よりしなやかで圧倒的に良い。標準に乗ったらエアをずいぶん高めにしちゃった感じ。

ホンダの完成車のセットアップを全て(シビックのタイプRは除く)モデューロと一緒にやって貰った方がいいんじゃないの? とさえ思う。他の試乗車もハンドル握ったが、ステップワゴンなんな車高落としてるのに乗り心地良いのだった。ホンダもトヨタの如く、実力ある部門に「羽を授ける」ような対策をしたらいい。それにしてもS660の楽しさを再確認しましたね。

見ていて解る通り若干パワー不足。これで高回転まで回る様にして80馬力以上とし、左右50mmくらいずつのブリスター付けて白ナンバー仕様化。298万円くらいで売れば私も欲しくなるけれど、モデューロが企画するとホンダ本体は足を引っ張るとか。今回走りの絵を「ドラレコで撮ったらどうよ!」と試してみた。やっぱてんでアカン! GOPROの画像と比べたらお話になりません。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ