三陸のワカメ

昨日の日記でリーフのミーティングの紹介をした。コメントを頂いた通り、この手の集いになると改造自慢になりがち。で、お金を掛けた改造してる人が一番になってしまう。実際、目立つクルマに人が集まる。初対面の人だと話題もないからだ。1日使ったのに「面白くなかった」という印象になることだろう。

ただ情報交換の場としては有意義。私も今回いろんな情報を貰いましたね。私のリーフも少しだけモデファイしてみようと思う。出来ればオーディオのグレードアップとかもしてみたい。いやいや、オーディオいぢるなら、まずプリウスですな。プリウスの純正スピーカー、音域少なくていかんともしがたいです。

東北の海産物は依然として厳しい売れ行きらしい。先日ムスメが宮城県に行った際、ワカメ屋さんと仲良くなったそうで見本を送ってくれた。もちろん放射線量は計測済みで問題ないという証明付き。この時期、インチキをしてる業者など無いだろう。どれどれ、と食べてみたら、ンまいの何の! これですよこれ!

考えてみれば三陸のワカメって高級品。今までは食べる機会もほとんどなかった。というか三陸のワカメかどうか解らずに食べてきたんだと思う。ホンモノの三陸のワカメときたら、圧倒的でございます。歯ごたえ良く、滋味もある。こら送ってもらわなくちゃなるまい。買う方法が解ったら皆さんにお伝えします。

うなぎ屋は相変わらず厳しい修行である。またもやうなぎの卸値がイッキに上がった! 今までは1kgあたり100円単位の値上げだったのに今回300円だって! 今後どうなっちゃうのだろうか。もはや半分くらいのうなぎ屋は夏を迎えられないと思う。いや全く人ごとじゃない。ヒョウロンカ業といい、困ったモンだ。

さらに昨晩〜今朝に掛け、店の横にトラックがブツかったらしい。瓦が2枚割れていた。警察に届けるもノレンに腕押し。捜査をしようという気配すらありません。まぁ最初から1%も期待してなかったですけど‥‥。日本は被害者が犯人を見つけないとダメなシステムなのだ。お膳立て出来たら警察の手柄になる。嗚呼。

<おすすめ記事>

4 Responses to “三陸のワカメ”

  1. かず より:

    独り善がりに落ち込む…、ついついやってしまいます…(*_*)
    風評被害は是非とも防ぎたいですね。
    美味しい食材豊富な地域です。
    お店の瓦の件、悪いやついますなぁ〜 ι(`ロ´)ノ
    店舗保険に加入されていたら、保険修理出来ますが。
    瓦のひび割れなどの雨漏りなら、火災保険で修理可能なんですが… 。ダメ元でご加入の火災保険会社等に、連絡してみてはいかがでしょうか…f(^_^)

  2. Tomi@群馬 より:

    いやあ、こんな事書くと多分表に出ないでしょう
    が一言。
    今、既に大震災は過去の事になりつつ有り、
    誰もそっちを向いていませんね。特に、国政を受け
    持っている方々、行政も。
    震災の現地は、頑張っていると思います。
    やらなくては生きて行けませんから。
    警察ですか?不祥事続きで、本当に拳銃持たせて置いて
    良いもなのかも怪しい所ですね。
    不謹慎ですが、いっその事、首都直下の地震で有った
    方が、国の仕組みを一からやり直せる機会だったかも知れません。
    小生、大震災を跨いで再就職しましたが、何だか
    このままで良いのか迷っています。
    給料もらって家族を養わなくては成りませんが、今の
    状況、震災と関係の薄いところでで給料もらい続けて
    いい物なのか。

  3. applefanjp より:

    オーディオ。BMやVWは良かったです!
    リーフはもうひと頑張りですね。
    三陸ワカメ、いつぞやTVで見ましたけど
    美味しそうでした。
    もし、買う方法がわかったら、お願いします!
    トラック、狭い道に入ってきて
    軒先を引っ掛けましたか?
    きっとその商店街に搬入しているクルマでしょうね。
    でもなあ、自首してくれないとねぇ。
    はめ込むだけで済むといいのですが?

  4. 佐藤です。 より:

    はじめまして、毎日楽しく、またイロイロと考えさせられながら拝見させて戴いてます。
    さて、オーディオの件ですが横浜のKKMオーディオファクトリーが素晴らしいですよ。。。
    本当の良い音とは何かを熟知しているマスターが一人でやっています。
    巷に溢れる専門店をカー用品レベルと言い切る自信と実力をもっているお店です。
    一度、実際の音とマスターのお話を聞いてみることをおススメいたします。
    カーオーディオの音に対する考え方が変わると思いますよ。。。

このページの先頭へ