上海へ

早起きして中野に行き、お店を開ける作業。終了後、JRとモノレールを乗り継いで羽田へ。本来ならバイクで行けばいいのだけれど、帰りの便が成田だったりして。めんどくさい。10時25分発の上海行きANAは大きなB777にも関わらず超満席。聞けば今や中国便の収益率、めちゃ高いのだという。

4181_001

誰もとがめない

到着すると相変わらず元気一杯! タクシーは少しでも隙間あればガンガン車線変更して前に出ている。クラクション上等。歩道をクルマが走ってたりするファンキー度合いも変わらず。やっぱりこのくらいエネルギッシュじゃないくちゃなりません。ホテルで原稿書きし、夕方からVWビートルの発表会。

4182_001

けっこう雰囲気変わりました

大盛況でありました。今やVWにとって中国は世界最大の市場。当然の如く気合い入ってる。ゲストの中に下の方がいました。ジャッキーイクスでございます。いやいや妙に嬉しかった。新型ニュービートルは個性的なクルマだからして日本でも価格付けが上手に出来れば売れると思う。

4183

たぶん66歳です

発表会は川沿いの特設会場。このあたり、日本より圧倒的にダイナミック。日本でもこれほど規模の大きい都市景観は無い。おそらく中国を初めて訪れる人はカルチャーショックを受けるかも。電力事情決して良くないと思うのだけれど、上海市内だけ別になっているようだ。上海から少し離れれば暗いです。

4184

アメリカにも負けてない

来るたびに上海は成長しているから凄い。こうなると「どこまで伸びるのか?」が気になる。今の調子だと、ロシアを抜くことなど時間の問題。日本は抜かれました。アメリカに迫ってしまうかもしれない。間違いなくエネルギーに関する課題が出てくることだろう。少なくとも石油じゃまかないきれまい。

<おすすめ記事>

One Response to “上海へ”

  1. もん より:

    一番上の写真。ナンバー隠したら、23区だと言われても違和感ないかも・・・
    中国臭さが全くなくなってしまいましたね。
    さて、日本を抜いた中国がどこへ行くのかは気になるところです。そろそろ不動産バブルがハジける段階かな・・・

このページの先頭へ