不公平検査

国際線に乗るときの検査が変わるという。これまで安全検査は基本的に公平だった。というか公平じゃ無い検査など意味なし! アンタはいいけどアンタはダメだ、と言われたら腹立つでしょ。しかも余分な手間掛かるようだと納得できないし。そもそも危険物を見逃す可能性の方が大きい。

しかし今日から「無作為に抽出した乗客に対しボディタッチを含めた厳重なチェック」を行うのだという。だったらチェックを受けた人が気持ちよくなり「仕方ないか」と感じるようなアメを用意べきでしょ。そもそも99,9999%の人が「樹脂製の危険な形状をしていない危険物」を持ち込む意思などなし。

逆に「アメ」があったら「当たり!」みたいになる。例えばイミグレーション&税関のファストレーン(搭乗員や外交官と同じ扱い。専用レーンを通れる)のチケットを配るのもいいだろう。アメ無しでそんなことやったら、機嫌悪くなる人は絶対出てくる。私なんか官憲に対し米つきバッタのようだから素直に聞きますけど。

何で国民にケンカを売るようなことをするのか理解に苦しむ。というか、海外に進出していった企業達は、現地でそういった乱暴かつ一方的なことをしなかったら歓迎されている。外国で日本の官憲のような態度(中国と大差なし)を取ったら、嫌われまくることだろう。次に国際線に乗るときに引っかかかることを希望します。

アドバイスを頂き今日からうなぎ屋はメニューを少し変えてみた。今までガンコなくらい鰻重しか出してこなかったのだけれど、叔母と相談し(普通の時は極めて普通。内容を1分後に忘れてしまうだけ)、ジイさんの頃もやっていたメニューならいいでしょ、ということになった次第。様子を見ながらうなぎ屋らしいメニューを増やします。

大間原発は工事を再開した。アホらしくて情けなくて仕方ない。福島だって全く先が見えていないばかりか、汚染水タンク増える一方。ココの写真で22万トン。そいつを70万トンに増やすのだという。当然もっと増えるだろう。このタンク、耐震性無し。がこういうオタンコなことを平気で行ってます。

沖縄のオスプレイ配備も案外反対勢力が少なかった。以前10万人集まったので普天間配備もスンゴイことになるかと思いきや、そうでもない感じ。日本人は本当に素直だ。最近になって「半分くらいの人が死ぬような状況にならない限りナニも起きないのかもしれませんね」と思うようになりました。

<おすすめ記事>

4 Responses to “不公平検査”

  1. kudo より:

    オスプレイも大間も見事に尖閣騒ぎで「毒気」を抜かれてしまいました!
    中国政府も日本政府も都合の悪い時は外に目を向けさせてるという点では思惑が合致してますよね。
    煽るだけ煽ってツケを国民に回す、と言う点でも。

  2. Min より:

    最近、長野産の露地栽培キノコが出荷停止になったそうです。
    もちろんセシウムの基準越え。
    キノコは薄いセシウムでも集めちゃう性質があるらしいけど、薄いながらも長野県でも放射能はバラまかれた証拠にほかなりません。
    北九州の汚染瓦礫焼却といい、もう日本で非汚染の食料を調達するのは不可能な気さえして来ました。
    最近は近所のスーパーで福島産の野菜が山積みされセール対象に。これが意外に売れてたり…..
    日本人の本当にダメな部分が徐々に浮き彫りになって来た様に思います。
    美登里さん、もうひと思案ですね。
    何らかの活路が見出せれば良いですね。
    そうそう、ネットのメニューを拝見したんですけど、
    「ひつまぶし」ないんですね。
    知名度あるメニューだし、何より使うウナギの量が少なそう。
    ¥1,000で可能ならかなり割安感ありでは。
    それと、これを穴子で作れないですかね?
    「穴子のひつまぶし」
    味次第ですけど¥600とかで出せれば結構話題になりそう。
    風変わりで興味引きませんか?
    だめかな(笑)
    ブログ見ていて過剰労働の感が強いのでくれぐれも無理をされないでください。
    身体を壊せばすべてを失います。

  3. contrapunktus より:

    選挙は自民党勝利が既定事実のように言われてますが、本当にそうなるのでしょうか。原発の現状に、いい加減にしてくれと思っている国民が圧倒的過半数と思います。自民よりは民主のほうがまだマシのような気がするのは、大きな勘違いでしょうか。とにかく自民党になったら経団連のいいなり、元の木阿弥なのは間違いないです。
    昨日NHKでやってましたが、使用済み核燃料の問題。学術会議の提言、あれを知っていながら原発を継続するというのは、アタマがおかしいとしか思えない。大間原発の工事再開は本当にとんでもないことです。枝野ももう少ししっかりせんか!

  4. applefanjp  より:

    原発
    オスプレイ・・・ってニュース見ていたら
    児童虐待、またしても。
    くやしい。
    弱い立場の人がさらに苦しむ。
    このやるせなさ、
    どこに持って行ったら良いのでしょう。
    師匠。
    自分は自分なりにがんばります!

このページの先頭へ