中国問題

早朝、夢の中で船酔いしてる。ゲが出そうな感じ。やがて飛び起きてトイレへ。タイへんな状況になりました。熱もある。どうやらカゼ引いたらしい。そういえば最近いろんなトコロでカゼ引いた人と接触してたからなぁ。トイレに10回以上通い、体温計ってみたら38度6分。基本的に日中は寝たきり状態。

これを書いている(日曜日の夜22時)になって少しづつ回復の気配。夢見心地でTVや新聞、ネットなど見ていたら、どこも中国/尖閣のモンダイについて取り上げていた。一番失望したのは、民主党の枝野某。毎日新聞のWebを見たら「中国企業と組む企業は勝手に」だって。日本の国益を代弁する議員とは思えぬ。

また、中国漁船との衝突ビデオの件も話題になっていた。この件、不思議なのは、そもそも衝突した場所が領海だったのか公海だったのか明確にされていないこと。中国側は領海から追い出されたと言ってる。公海だったとするとヤヤこしい。というのも、中国漁船の左舷と巡視艇の右舷が接触してます。

その場面だけ切り取って評価されてしまうと避行義務は日本側。いずれにしろビデオを公開するのに適切なタイミングはカンペキに失った。今からビデオ持ち出しても、メリット無し。ケンカは熱いときにしなくちゃ。殴り合いが収まってからもう1回殴る、なんてアカンでしょ。真の問題は枝野棒みたいな考え方をする輩がいることです。

土曜日に書こうと思っていたシイラの刺身の件ですが、持って帰って捌こうとしたら板前さんが「やりましょうか」。プロのお手並み拝見ということで見学。途中「こんなに鮮度がいいなら刺身でイケますよ」。ということで造ってもらった次第。見た感じはカンパチみたい。実際「カンパチと言って出す店もありますよ」。

10031

シイラ

食感は予想外に身が締まってます。ツイッターにベストカーでお馴染みの長野さんが「シーラE」とかツマらんダジャレを書いてくれたけれど、シイラの刺身、けっこうイイ。ただ味は淡泊。正しく小型のカンパチ風である。むしろ刺身より、カルパッチョとかの方が相性よいかも。

<おすすめ記事>

One Response to “中国問題”

  1. kojima より:

    日本政府はもうちょっと中国に進出した
    企業に気をつかって欲しいです。
    どうぞご勝手に、じゃあまりだ。
    そんな事言われたら、勝手に国内の工場を
    中国に移管したくなっちゃいます。

このページの先頭へ