人体のヒミツ

早起きして日産のテクノロジーイベントへ。15以上の新技術をご覧頂きましょうというコンセプト。一番「すげぇな!」と感心したのは、バック時の緊急停止システム。バックで車庫から出るような場合、側方からクルマが接近してきたら急ブレーキ掛ける、というモノ。運転手から全く見えないクルマに反応するのだからタイしたもの。

7273

23日のTOPで紹介した電気制御ブレーキの詳細も理解出来た

2番目の「すげぇ!」がインテリアの質感研究。というか人間の感性の研究を行っている。まっこと興味深い。「触った時の感触が一番いいのは何だと思いますか?」。物知りだと思っていた国沢光宏、全く答えられず。何と「手のヒラ」なんだとか。ちなみに自分の手の触り心地は、自分自身で感触を殺しているそうな。

だから自分で自分に触ってもキモチよくないのに、人に触られるとキモチいいらしい(身体中どこでも、です)。同じように「視覚」なども研究すると奥深いという。BMWやベンツのインテリアの質感の高さの理由も解ったというから素晴らしい! 日産車のインテリア、急速にレベルアップする可能性大。

3番目がQX56に採用されている左右連結ショックアブソーバー。デガいボディなのにロールは乗用車並。それでいて乗り心地抜群に良い! 日立の製品だと言う。良い仕事です。トヨタのリアスの進化系のようなシステム。こういったショックアブソーバーをラリーカーに使ってみたら面白いかもしれません。

7272

20万円高くらいとのこと

その他の技術については近々コリズムやベストカーで紹介します。終了後、急いで帰宅してタイに行くためのパッキング。明日出発なのに何の用意もしていない。ラリーの準備は完了してますけど。暑いタイながら、直近の気温はクソ暑い東京より低い傾向。何とかなるでしょう!

7271

インサイトの燃費

今日はインサイトで行った。行きは95km/h前後で流して23,6km/L。帰りが気温35度だったため23,1km/L。マーチの巡航燃費とほとんど同じ。フィットハイブリッドの実用燃費はアイドリングストップ付きのマーチを凌げるだろうか? 勝てなければシャレにならないと思う。

明日は朝の便なので22時に家を出て成田日航ホテルに移動。前泊です。

<おすすめ記事>

2 Responses to “人体のヒミツ”

  1. ビッケ より:

    素晴らしい燃費ですね。
    私の会社でインサイトを導入したのですが
    燃費が13km/Lとの事でした。
    前の車のプロボックスとあまり変わらないのじゃないかという話にもなっています。回生を上手く使ってないからだと思いますが

  2. JJJ より:

    こんにちは。
    まだまだ技術の進歩は進んでいますね。
    後はいかに迅速に安全に現実的な製品化ができるかがメーカーの力量です[E:punch][E:coldsweats01]
    机上のモノでは今の世の中で評価されませんから・・・[E:bomb]

このページの先頭へ